渋谷1500人デモ行進を追う。反ワクチン・陰謀論集団「神真都Q」とは(前編)

1月9日の渋谷、ノーマスク・反ワクチンを主張する「神真都(やまと)Q」による、およそ1500人のデモ行進を観察。そこで分かったことは…
黒猫ドラネコ 2022.01.10
読者限定

どうも、黒猫ドラネコです。

今回またまたノーマスク・反ワクチンの話題です。こんなんばかり書きたい訳ではないのですが、次々に題材があるので仕方ありません…。

以前に書いた元日の集会とは別の団体でしたが、渋谷でトンデモさん達によるデモ行進がありましたので取材を敢行しました。

スクランブル交差点

スクランブル交差点

宮下公園付近

宮下公園付近

ぴったりとくっついて歩く訳にはいきません。しっかり距離をとることを意識しながら、でした。時折、必死にチラシを渡そうとしてくるおば様をかわしつつ。

なにせこの人達、ワクチン接種をしていませんし、「接種してはいけない」と主張しているんです。

個人の思想ならどうにもできませんが、行進をしてまで民衆に伝えたい、とは。ちょっと理解に苦しみます。その主張を隅々まで聞いてみれば、何かが分かるかもしれません。

というわけで写真を撮りながら尾行し、耳を傾けてきました。

***********

  【宣伝です】あの教祖様ムーブや胸クソ案件、テスラ缶を超える新たな陰謀論系グッズも登場!?

8日の「スピリチュアル新年会」アーカイブ(録画)配信が発売中です!

『あなたを陰謀論者にする言葉』の著者・雨宮純さん(@caffelover)と黒猫ドラネコが、昨年のエセ・スピリチュアル界隈、スピ系陰謀論界隈の動きに対し、数々の資料とともにツッコミまくりました。ここでしか見られないトークイベントです。

↓ チケット購入後22日まで視聴可能です。ぜひよろしくお願いします

************

1月9日、快晴の日曜日。

13時半を少しまわった頃、渋谷NHKホール横の広場に、およそ1500人の”信者”が集結した。警官も多数出動してそれを取り囲み、ものものしい雰囲気が漂う。

デモ行進が始まるのだ。

神真都Q(やまときゅー)と書かれたゼッケン、旗、首飾りなど、思い思いの手作りグッズを掲げている。

集団の年齢層としてはおそらく中高年ばかり。女性の方がやや多い印象。歩くのが厳しそうなご老人や体の不自由な方も多数。ベビーカーや子連れで参加している方もいた。

この方々は既存のカルト宗教のような集団ではない。ツイッターやYouTubeなどから膨らんだムーブメントであり、なんと都内だけでなく全国各地で同時に行進をやるらしい。

この発案、主宰者は元俳優だということが分かっている。

この記事は無料で続きを読めます

続きは、1964文字あります。

すでに登録された方はこちら

サポートメンバー限定
【詳細レポート】4・13反ワクチン池袋デモ行進。「目覚めた」中高年が過...
読者限定
この春に注目のトンデモ・デモや街宣まとめ
サポートメンバー限定
【政治資金パーティー詳報】参政党は「叩かれても残る人が本物」。結成メン...
サポートメンバー限定
【政治資金パーティー詳報】参政党は「奇跡の党」「311で神の啓示…」(...
サポートメンバー限定
【潜入レポート】安倍元総理暗殺「真犯人は別にいる」に高齢者が感嘆。「真...
誰でも
「お金は戻る。声上げて」。がん患者らターゲットに80億円荒稼ぎのウィン...
サポートメンバー限定
岐路に立つ参政党。ジャンボタニシが追い討ち?<ドラネ考>
サポートメンバー限定
【傍聴しました】法廷に響く「黒猫ドラネコさん」に騒然