新年早々の炎上。黒猫ドラネコは「しばき隊」なのか?
どうも、黒猫ドラネコです。
今年もよろしくお願いします。いつの頃からか、面と向かって「明けましておめでとうございます」と言われるのがちょっと苦手になってしまいました。何かを為したわけでもなく「おめでとう」と言われることに抵抗があるのかもしれません。同じような方はいませんか。いや、偏屈なんでしょうね。
今回の記事は、珍しく大部分がサポートメンバー限定です。興味がある方はぜひ登録してご覧ください。
(このボタンを押すと登録できるページに飛びます)
なぜ限定記事にするかといえば、私が新年早々、炎上をかましてしまったからです。訳わからん攻撃をしてきたり粘着したりする人は相手にしたくありませんが、応援してくださっている皆様だけには経緯を説明して弁明をいくつかしておきたいのです。
ついでに新年の抱負なども・・・は、別にここで言ってもいいか。今年は新しい取り組みをいくつかしたいと思っています。音声配信にも興味がありますし、昨年下半期のように色々な出演依頼をこなして、知名度を上げて活動しやすくしたいという思いもあります。水面下で進めている黒猫ドラネコ史上最大のプロジェクトも春のうちに。告知を楽しみにお待ちください。
で、そのためにも、さあこの1年も頑張りますかというところで、年末から休みがなかった私は、忙しくてピリピリしていた元日の仕事の合間にXを開き、「なんか名指しで言われとるがな・・・」という投稿を目にします。それは新刊「陰謀論と排外主義」に関してでした。
よせばいいのに、その批判的な投稿を逆手にとって、そんな批判なんざ響かないであろう大好評の本の宣伝をさせてもらいたいと思った次第で引用リプライをしたのです。が、それが私の生真面目な(?)性質もあって、良い方向にいきませんでした。どんどん批判が来て、意固地になって反論もしてみましたけど、140文字でなんとかなるわけもなく、揚げ足をとられるだけで萎縮もしていき・・・。
その批判投稿の内容は主に、共同執筆者となっている選挙ウォッチャーちだいさんのことでした。簡単に言えば、