参政党を元党員ら18名が提訴。「政治に参加できる」は詐欺か?<ドラネ考>
参政党の「嘘」が明らかになるのでしょうか
黒猫ドラネコ
2023.05.15
サポートメンバー限定
今回のレターは、ほぼサポートメンバー限定でお送りします。
シリーズ(化したい)「ドラネ考」。推移を見守りたい案件についてざっくりまとめてみます。
全文にご興味のある方はご登録いただくか、別の媒体にて経緯を追ってみてください。
*********
「誰もが政治に参加」の罠
「詐欺の故意があると言わざるを得ない」という強い言葉があった。
元党員ら18名が参政党を訴えた件だ。
少し旬を逃した感はあるものの、あまりにも世間の関心が薄いので書いていく。
訴状によると、参政党は「DIY(Do It Yourself)」を掲げて「誰もが政治に参加」「自分達で作る」などと謳って多くの人や資金を集めながら、一般党員は党大会に出席する権利がなく、議決権も与えられてない。
つまり党員の意思が取り入れられることもなく、意見を言うことさえもほぼできなかった実態が司法の場で明かされていることになる。
さらに訴状では、「党大会に出られない」という事実が分かる規則が、最近まで隠されていたことなどを指摘している。
4月17日に東京地裁でおこなわれた第一回口頭弁論では、原告団代表として元党員ら数名が地方からも参加した。