「取り壊せ!」「ぶっコロす」の声まで…国会議事堂前「モスク建設反対」デモ【レポート】
【宣伝】
いよいよ12月2日(火)夜、大阪ロフトプラスワンウエストでのトークライブ開催。
古谷経衡さんの新刊「参政党と神谷宗幣 不安と熱狂の正体」を語り尽くします。配信チケットは以下のサイトで好評発売中。皆様ぜひご視聴ください。
根拠もクソもない単なるヘイトになっている。
2週連続で開催された「モスク建設反対デモ」のことだ。
やはり「財務省解体」などのSNSで沸き起こったブームの流れで、JICA解体デモ、都庁前デモなどに続き、「今度の敵はムスリムだ!」とばかりに集まっている。
(国会議事堂前モスク建設反対デモの参加者)
当レターでも何度か説明しているが、大体どこかの陰謀論デモで見たことがあるような人たち。
ここを分かっていないと、表面的でテキトーな取材を通して「国民の不満の声が」みたいな感じにされがちなので注意が必要だ。
陰謀論界隈も統制が取れていないので、数千人が参加する大規模デモはそう簡単には起きないが、今は個人が呼び掛けて開催される小規模なものが最盛期を迎えている。
デモをやるのも権利ではあるが、問題はその内容だ。
「モスクを取り壊せ!」
11月9日(日)、雨上がりの国会議事堂前で行われたデモには、ピーク時で70人ほどが参加した。
トンデモ・デモの定番で、南庭公園に沿って弓なりの隊列を組み「モスク建設反対!」を叫ぶ一団。中高年・高齢者が多めではあったが、中には10代だという男性も。アノニマスや白狐の仮面をつける者もいた。
いい年して人前で仮面なんか被る奴にロクなのはいない。(ん?)
(仮面の演説者も)
議事堂を望む横断歩道前にスピーカーがあり、演説する人を募る形で番号札を配っていた。演説者を囲むように5、6人の配信者らしき者達が撮影している。
最終的に2時間で15人ほど(2回行くヤツも)がスピーチ。参政党集会などでも姿をみる丸刈りメガネの「反左翼」的な配信者が、「移民を入れたら新たな拉致問題が起きる」「建設中のモスクを取り壊せ」などと煽った。
いつも抗議者に「お前のYouTubeなんか誰が見んねん」などとイジメられて逃げ回っている弱キャラ的な彼だが、今日はここにはそんなキツいことを言ってくる敵はいない。
自分の配信用カメラにしっかり映るようにしながら生き生きと叫んでいた。
(演説するユーチューバーら)
聴衆もそれらに呼応し、「いつから日本はイスラムを優遇するようになったんだ!」などと感情的に叫ぶ。そのほかにも「テロリストを日本に入れるな!」「ムスリムはスカートの短い女は襲ってもいいと思っている奴ら」とかの超ド級の外国人差別が展開された。
スピーカーの必要もなさそうな声のでかいおば様が、「ここ(国会)にいる政党が極悪だから全然日本がよくならねえんだよお!日本を弱体化させて人手が足りないって理由を作って、それはグローバリストがやろうとしている世界中をムスリム教にするやつなんだよぉ!」と絶叫した。
えーっと、もうツッコミはしなくていいや。
そのような数々の演説に興奮したのか、聴衆からは「モスクを建てたら建設会社が儲かるんだぞ!」「そうだ!」とか言ってる声が聞こえてきた。
それは別にいいじゃねえか…。
このデモの主催者はウォッチャー勢に「女帝」と呼ばれている女性。都庁前などでもこの手の集団を束ねている。
(演説する主催者「女帝」と配信者ら)
女帝さんのSNS上の影響力のなさはともかく、彼女が行動的なのは確かで、モスクへの嫌がらせ目的とみられるオフ会までも開催していた。
詳しくは、そこに密着した我らが「やや日刊カルト新聞」のYouTube動画でご覧いただきたい。
豚肉大好きー!
この一団が、15日(土)も同じ場所で同じ内容のデモをやるというので、仕方なく遠巻きに眺めた。なんで日をあけず同じことをやるのかって? 俺に聞くな。
毎度のことながら、なぜかこの手のデモは休日で誰もいない国会議事堂に向かって行われる。おそらく「普段はできない場所で言ってやった感」が大事なのであって、その効果はどうでもいいのだろう。
何かほかに理由があるのかは知らん。俺に聞くな。
(15日の「モスク建設反対」デモ)
で、今回も女帝さんが中心。はじめは「寄付のお願い」などを穏やかにアナウンスしていたものの、トップバッターのおば様が「モスクを建設している建設会社を暴露しまーす!」と言って社名を叫んだり、「建設中のモスクをぶっ壊せえ!」と叫ぶ者がいたりと、まるで危険人物の宝石箱だった。
以後しっかりと公的機関にマークされてほしい。もうされていたかもしれんけど。
また、特徴的なのは、都庁前の抗議デモと完全に連動していることだった。「小池百合子都知事リコール運動」のチラシが参加者に向けて配られていた。
あと、反ワクチン映画の宣伝チラシもがっつり配られていたが、こういう人達だということは知っていたので特に言及しない。
今回も60人ほど集まり、序盤からテンションを高めていく。
スピーカーが「皆さん!豚肉は好きですかー!?」と問うと、参加者が一斉に「大好きー!」と応えた。
「みんなで豚肉パーティーやろうぜー!」「うおおお!」
イスラム教への嫌がらせで思いつくのは豚肉を食うことだけなのか…。
なんというか、もうこの、程度の低さたるや。
これまで国会議事堂前で行われたデモの中で一番低い位置も狙える気がする。いや、ナンバーワンにならなくてもいい。君たちはもともと特別なオンリーワンだから…。
(スピーチするデモ参加者)
「ぶっコロす…!」
前回9日もいたメンバーに加え、元NHK党周辺の配信者がいた。
たしか2年前、黒川あつひこを中心に参政党への妨害をやっていたメンバーの一人。あの頃も、神谷議員の車の前に飛び出すなどいろんな無茶をやっていた人の印象が強い。
「逮捕されたことがあるから今も警察に見られていて怖いんですよ」とかなんとか演説していた。
じゃあ来んなよ…。
そのように代わる代わるにマイクを持つ現場では、「田舎の空き家をモスク代わりに使っている。これがイスラムの拠点。そこで礼拝をするのではなく、どうやって日本を侵略しようかと話し合っているんです」