渋谷1500人デモ行進を追う。反ワクチン・陰謀論集団「神真都Q」とは(前編)

1月9日の渋谷、ノーマスク・反ワクチンを主張する「神真都(やまと)Q」による、およそ1500人のデモ行進を観察。そこで分かったことは…
黒猫ドラネコ 2022.01.10
読者限定

どうも、黒猫ドラネコです。

今回またまたノーマスク・反ワクチンの話題です。こんなんばかり書きたい訳ではないのですが、次々に題材があるので仕方ありません…。

以前に書いた元日の集会とは別の団体でしたが、渋谷でトンデモさん達によるデモ行進がありましたので取材を敢行しました。

スクランブル交差点

スクランブル交差点

宮下公園付近

宮下公園付近

ぴったりとくっついて歩く訳にはいきません。しっかり距離をとることを意識しながら、でした。時折、必死にチラシを渡そうとしてくるおば様をかわしつつ。

なにせこの人達、ワクチン接種をしていませんし、「接種してはいけない」と主張しているんです。

個人の思想ならどうにもできませんが、行進をしてまで民衆に伝えたい、とは。ちょっと理解に苦しみます。その主張を隅々まで聞いてみれば、何かが分かるかもしれません。

というわけで写真を撮りながら尾行し、耳を傾けてきました。

***********

  【宣伝です】あの教祖様ムーブや胸クソ案件、テスラ缶を超える新たな陰謀論系グッズも登場!?

8日の「スピリチュアル新年会」アーカイブ(録画)配信が発売中です!

『あなたを陰謀論者にする言葉』の著者・雨宮純さん(@caffelover)と黒猫ドラネコが、昨年のエセ・スピリチュアル界隈、スピ系陰謀論界隈の動きに対し、数々の資料とともにツッコミまくりました。ここでしか見られないトークイベントです。

↓ チケット購入後22日まで視聴可能です。ぜひよろしくお願いします

************

1月9日、快晴の日曜日。

13時半を少しまわった頃、渋谷NHKホール横の広場に、およそ1500人の”信者”が集結した。警官も多数出動してそれを取り囲み、ものものしい雰囲気が漂う。

デモ行進が始まるのだ。

神真都Q(やまときゅー)と書かれたゼッケン、旗、首飾りなど、思い思いの手作りグッズを掲げている。

集団の年齢層としてはおそらく中高年ばかり。女性の方がやや多い印象。歩くのが厳しそうなご老人や体の不自由な方も多数。ベビーカーや子連れで参加している方もいた。

この方々は既存のカルト宗教のような集団ではない。ツイッターやYouTubeなどから膨らんだムーブメントであり、なんと都内だけでなく全国各地で同時に行進をやるらしい。

この発案、主宰者は元俳優だということが分かっている。

この記事は無料で続きを読めます

続きは、1964文字あります。

すでに登録された方はこちら

サポートメンバー限定
「令和の一向一揆」国会議事堂前に約3千人。都知事選を利用した反ワクチン...
サポートメンバー限定
【都知事選】旧参政党勢とステルス参政党、そして新星…
サポートメンバー限定
横浜スタジアムに「打ったら死ぬぞ!」響く。反ワクチンが接種会場デモ、来...
サポートメンバー限定
代議士がワクチン謝罪し大行進。バトルあり出会いありで「WHO脱退!」を...
サポートメンバー限定
大集合「光の戦士」1万人。「WHOから命を守る」日比谷公園の反ワクチン...
誰でも
【速報】山田ノジルさん三浦ゆえさん勝訴。橋迫瑞穂氏による名誉毀損とプラ...
サポートメンバー限定
目覚めた中高年たち「WHOに呪いを」。国会議事堂前デモ詳報
サポートメンバー限定
【逮捕】つばさの党・黒川代表らによる参政党「襲撃」などのまとめ