激論!陰謀論ウォッチャー座談会【前編・神真都Qなど】

ついに盛大に開催。なかなか書けない話がいっぱいでした
黒猫ドラネコ 2022.11.10
サポートメンバー限定

どうも、黒猫ドラネコです。

栗やかぼちゃなど秋の味覚が絶対的に好きです。

今回は皆さまお待ちかね、陰謀論ウォッチャー座談会をお送りします。

私が年下の中では最も尊敬するライター雨宮純さん(@caffelover)と、このレターでは初登場のジャポニスタンさん(@japonistan)。

あまりにも界隈に詳しくなり過ぎたお二人を招き、反ワクチン・陰謀論集団の神真都Q(やまときゅう)の話題をメーンに、笑いあり怒りあり提言ありの濃いトークを展開してきました。

サムネイルイラストは、漫画家ネコロスさん(@youyakuya)。

「三人でQをいじっているゆるい感じがいい」というざっくりした注文だったのですが、すぐに完璧にデザインして細かい要望を反映してくださり、こんなに可愛く素敵に仕上げてくれました。

プロってすげえな、と。皆さんもぜひイラストを依頼してみてはいかがでしょうか。

(左からジャポニスタン、黒猫、雨宮。ツイッターアイコンがモデル)

(左からジャポニスタン、黒猫、雨宮。ツイッターアイコンがモデル)

では、こんな絵がぴったりの三人による楽しい座談会をお楽しみください。

(有料記事ですが、半分は無料で読むことができます。登録していただけたら過去の有料記事も今後の記事も全てスムーズに読めてお得ですので、ぜひご検討くださいませ)

*********

【前編】

黒猫ドラネコ(以下黒猫) まずはちゃんとお店の紹介しないとね(※)

ジャポニスタン(以下ジャポ) 名前で選んだでしょ?w

雨宮純(以下雨宮) 会合あったらここ使おうと思います

※・・・今回のトークの収録場所、新宿三丁目駅直結の日本料理「やまと楽」。雰囲気、料理のクオリティとも高水準ながら都心にあってリーズナブル。豪華刺身盛り、湯葉刺し、釜飯など絶品でした。当たりだったと思える、知っていたら自慢できるお店。接待など使い勝手がよさそうです

黒猫 最初に、本家Qアノンについてはどう思ってますか?

ジャポ トランプ支持者のやべえやつ。陰謀論なのはなんとなく分かっていました

雨宮 自分は本(あなたを陰謀論者にする言葉)を書く時に大体は把握して。謎の人物による投稿が匿名掲示板から広がっていって、とんでもない事態に……という流れ自体が興味深くはあると。神真都Qについても「Qの由来はQアノンからか」とピンと来ましたね。1回目のデモ時点だとまだ神真都Qのトンデモ陰謀論までは分かっていませんでしたが。まさかあんなスピったむちゃくちゃな世界感を持っていたとは

ジャポ なんか大統領選を機にネットにむちゃくちゃな言説が増えた気がしますよね

雨宮 Twitterも管理がなってないから。日本は特にですけど

黒猫 雨宮さんはTwitter歴が長いんですよね?

雨宮 2009年からですね。最初は2ch語じゃないけど、風呂入ってくる、いってら、みたいなチャットっぽい温かさはありましたよね

ジャポ いつからタガが外れたのか・・・

黒猫 ジャポニスタンさんはだいぶ詳しくなってますけど、どういうきっかけで神真都Qを知ったんですか?

ジャポ 1回目のデモはネットで見て漠然とやべえ奴らが現れたって思っていて、絶対に2回目デモを見に行こうと。それで2回目では女性リーダーのキャラにやられましたね。

雨宮 1回目デモの東京勢は渋谷の1ヶ所開催で、2回目から新宿と渋谷に分かれていて。僕は渋谷をずっと見ていたので、あの強烈な新宿リーダーと邂逅できなかったのがちょっと残念です

黒猫 そういえば1回目を見ていたウォッチャーは私と雨宮さんぐらいだったもんね。一兵衛とジョウスターと煉獄コロアキぐらいしか知ってるキャラはいなかった

雨宮 あと変な反ワクチンのラッパーいましたね

黒猫 いた!コロアキが終着地点でそいつに「なんでこっち(神真都Q)来たお前は」みたいなディスり受けてて恥ずかしそうにしていたんですよね

ジャポ 2回目デモでは女性リーダーが「ワクチンの中身は寄生虫が入っています!」って

黒猫 そのリーダーはもう離れたんじゃなかった?

ジャポ 離れて強烈なアンチになってますね。強烈なアンチ村井(代表の甲兄こと村井大介)に。一兵衛(岡本一兵衛、逮捕された神真都Qリーダー)のことはまだ好きみたいで。ただ、そのアンチ転向の仕方がおかしくて「村井はレプティリアン(陰謀論的な悪のトカゲ人間)!」「レプ井!」とかって言ってて

黒猫 小学生のいじめみたいになってないかw

雨宮 なんか目が人間の目じゃない、とかね。ただの悪口じゃんってw

黒猫 ひどいなw

衝撃の松ヤニ事件

黒猫 しかしジャポニスタンさんはそういう離れてアンチに転じた人にかなり懐かれてますよね

ジャポ ですかねえ。なんかツイートで村井批判をしていたら。ある程度はそういう離れた人にリーチするようには言ってきたんですよ、意識的に。ワクチンの是非がどうとかの議論は言わずに、あえて

黒猫 それでメッセージが来たり、ツイッタースペースで話したいってあちらから?

ジャポ 離れた元執行部の人達が多いですね。あのへんは多少こっちに合わせてヤベエことは言わないようにしているのかなって

黒猫 それにしてもあの慕われ方はすごい。評価されてる感じ

ジャポ そう、なんかね。「松ヤニファイター」って異名を気に入ってくれたりしたのかな

黒猫 あれはジャポさんが付けたのかw

ジャポ あれ面白すぎてね。デモ後の打ち上げのデニーズでの松ヤニ事件。最高だったですね

雨宮 意味がわからな過ぎてもう最高だった。写真の顔がいいんですよ。目がもうキマってるもん。それで二本指開いてこう相手の目を指して

黒猫 あのポーズはなんなのw 「目を潰すぞ」みたいな?

雨宮 「見てるぞ」みたいなことなんですかね

ジャポ あの写真は今年一番面白いぐらいありますね

黒猫 でも今さ、「今年」って言ったじゃん。すごいと思うのは、全部今年なんだよ。今年あった出来事なんだよ全部が

雨宮 本当に色々ありすぎましたね。いやあ今年は濃かった。次から次に。

黒猫 それなのに流行語大賞に入らなかったな「神真都」と、思って

雨宮 入らないでしょそりゃw

黒猫 いやいや、今年なのに!って思ってたんだよ候補を見ながら

ジャポ でも「陰謀論」ぐらいは候補になってもよかったと思いますね

雨宮 あ、それは入ってもよかった

ジャポ 20、21年と熟成されて今年わーっと来てたワードなのに

黒猫 なんだろうな、周りからは分からないけど、我々ウォッチャーは分かるってのが多いですよね

雨宮 俺らはネタを知ってるっていう

黒猫 「うわ、松ヤニ出たよ!」みたいなね

ジャポ 松ヤニについては最初に出たのが一兵衛の配信で、それを生で聞いてたんですよ。そしたら「レプティリアンは松ヤニが効くらしいですよ」って言い出して

黒猫 元ネタはなんなの松ヤニって。彼らの言うワクチンは松葉茶で解毒みたいな珍説から?

ジャポ 分かんないんですよね

雨宮 蛇にタバコのヤニを飲ませるみたいな話はあるんですよ。落語とか昔話で。一兵衛が(元俳優で)時代劇やってたから知っていたのかもしれないですね

黒猫 普通は松ヤニなんて身近になくて思いつかないよね。野球部とかソフトボール部だったとかじゃないと

ジャポ それで一兵衛の配信では、「タモ」でレプを捕まえたらいいとかも言ってて。「うろこが剥がれるからタモが弱点なんだ!」って

黒猫 弱点てw 普通の人だってタモでがっと捕まえられたら嫌に決まってんだろw

雨宮 好きなやついないよそれw

ジャポ そんなのを生配信で聞いてたからツイートして。だからネット上の文字として「松ヤニ」ネタの一番最初は自分が書いたかもしれないですね

雨宮 その時歴史が動いた、みたいな

ジャポ それでその次のデモでは、レプが紛れていないかどうか「松ヤニチェック」があったんですけど、「松ヤニチェック」ってそもそも野球とかで不正してないかを調べる用語なんですよね

黒猫 ピッチャーが指に塗ってないかってね

ジャポ 完全に意味が変わっちゃって、「松ヤニを使ってレプティリアンが紛れていないかをチェックする」になっちゃったんですよw

雨宮 概念がもう変わっちゃったんだ

黒猫 雨宮さんや私はライター活動をしているけど、ジャポニスタンさんのツイートでこんな面白いことがあったのかって気付く時も結構あります

雨宮 われわれが行ってない現場にも行ってますもんね

ジャポ 変なもん見つけて面白そうだったら行きますね。完全に趣味ですけど、やばいもんの警戒の気持ちは根底にありつつ、面白くておかしい部分を見てるって感じですかね

黒猫 ジャポニスタンさんはなぜウォッチャーに?

ジャポ 自分は元々ネトウヨ系で、しばき隊周辺にいたんです。でも怒るのがあまり好きじゃないし、いろいろ引いた目で見たくて。差別的な活動には反対しつつ、ウォッチ対象の側にアプローチして情報を探って面白おかしくいじっていた感じなんです。それが今にも生かされています

黒猫 雨宮さんは分かると思うけど、基本的に見に行っても踊り子(対象)にお触りはしないもんね。穏やかに話しかけるぐらいで。「何やってんだお前らー」とか全くなくて

雨宮 そりゃそうですよ

ジャポ そういう怒りがある人達って、当事者意識も高いので否定しないんですが、自分はキャラ的にも攻撃的になるのはちょっとって感じで。そうでなくても基本、陰謀論者の人は話したがりなので、いろいろ話してくれるんですよね

黒猫 話したがりってことはきっと知識を披露してチヤホヤされたいんよね

雨宮 僕なんか神真都Qのおじさんと酒を飲んでもいいかなって思ってますよ

黒猫 そんなのと飲んだら「言ってることおかしいですよ。違いますよ」ってつい言ってしまうかもしれないw

雨宮 いや、言いたくなるかもですけど、そういうもんと思ったら話せるんじゃないですか。なんか「日本人の祖先はユダヤ」とか言われても、「ああそれか、知ってる知ってる」って

黒猫 それってその陰謀論を知ってるだけで、正しいとか思ってないし全く理解しようとはしてないわけやろw 結局は馬鹿にしてるからダメなんじゃないのw

ジャポ でも、なんか乗せて気持ちよくしゃべらせたいみたいな感覚にはなるんですよねw

黒猫 「君もそう思うだろ?」って言われたらどうするのよw

雨宮 いやー、それ分かりますよって

黒猫 嘘じゃねえかw

ジャポ 生半可な人がやっちゃまずいですけどね。相手はオルグ(勧誘)モードで来るわけで

黒猫 まあ、そういうので誘ってこないような面白いおじさんとなら酒は酌み交わせるのかなあ

雨宮 自分のオカルト知識を試すことにもなりますよね

黒猫 そりゃ雨宮さんはめちゃくちゃしゃべれるに決まってるし、そのスタンスなら逆に尊敬されて洗脳するまでいけるわなw

雨宮 お互いオカルト好きだから言語自体は共通しているんですよね。どこまで知ってるんだこのおじさんは。みたいなのを引き出したいですね

なぜ神真都Qは接種会場襲撃に至ったか

黒猫 神真都Qが目に見えてワクチン接種会場を襲撃していたのは、焼津(静岡)、東京ドーム、渋谷のクリニックの三つですかね(もう一カ所、新宿でもあったとのこと)

ジャポ 最初の焼津がモデルケースになっちゃった部分があるんでしょうね

雨宮 あれで捕まらなかったから大丈夫って思ったのかもしれない

黒猫 焼津ので、ここまでやれるって前例ができたっていうのがあったんですね

ジャポ でも執行部にはあの焼津の件で動揺も走ったんですよ。それで「やりすぎました」みたいな声明を一回は出したんですね。そしたら村井が「違うんだあれは素晴らしい活動だ」みたいに言って、その声明を出した人を説得して「(焼津メンバーに)失礼なことを書いてしまいました」って取り下げさせたんですよね

黒猫 うわー、そんなのあったんだ。そこはみんなで話し合ってとかじゃなくて、やっぱり村井が主導権を握っていたってことか

ジャポ そもそも接種会場の襲撃が始まったのも村井のホラ話からで、「(架空の会場を)閉めさせてやったんだぜー」みたいなことを言ってからですね

黒猫 実際はやってないのに? すごい話だな…

ジャポ それが「甲兄がやった」みたいになって嘘のノウハウが広まって、その通りにやれば接種会場が閉められるんだってなって、最初に起こったのがあの焼津の接種会場で

雨宮 すごくないですか? 全部が妄想から始まってるんですよ

黒猫 そのへんってウォッチャーだけじゃなくて警察も分かってる?

雨宮 警察もオープンチャットとかには当然入ってるでしょうから、そこは分かってると思いますよ

黒猫 だとすれば、村井は捕まるんじゃないの?(※)罪自体が不法侵入で軽いから教唆みたいのが適用できるのかはちょっと分からないけど

ジャポ 本質としてはウォッチャーも抜けた人も、一番悪いのは村井だろってみんな分かってるんですよ

雨宮 一兵衛も全部(裁判で)言っちゃえばいいのにね。全部言って罪が軽くなるかは分からないけど。村井が全部悪い、ジョウスターもこんな加担してたって、自分はそそのかされたって

黒猫 普通の弁護士だったらそうするんじゃないのかな

ジャポ 第二回公判でそれが明らかになるか注目ですね

※ ・・・村井大介は今月8日に詐欺容疑で逮捕。なんちゅうタイミングや…。謎のベールに包まれた黒幕(?)の生活保護費不正受給という罪に全ウォッチャーがずっこけた。

逮捕されていなければ危なかった

黒猫 結局、神真都ってなんなのか。結成までの流れとかは分かったけど、どうして彼らに必要だったのかとか、ずっと言っていける大きなテーマですよね

ジャポ そうですよね。ニセQアノン… 色んな反ワク団体があってライトな部類もある中で

黒猫 あれだけ反ワク団体が乱立していた中で、一番力を持って一番ヤバいことしてしまったのが一番新しい団体ってね。きっと本も書けるし、雨宮さんには絶対に書いてほしいな

この記事はサポートメンバー限定です

続きは、4128文字あります。

下記からメールアドレスを入力し、サポートメンバー登録することで読むことができます

登録する

すでに登録された方はこちら

サポートメンバー限定
【詳細レポート】4・13反ワクチン池袋デモ行進。「目覚めた」中高年が過...
読者限定
この春に注目のトンデモ・デモや街宣まとめ
サポートメンバー限定
【政治資金パーティー詳報】参政党は「叩かれても残る人が本物」。結成メン...
サポートメンバー限定
【政治資金パーティー詳報】参政党は「奇跡の党」「311で神の啓示…」(...
サポートメンバー限定
【潜入レポート】安倍元総理暗殺「真犯人は別にいる」に高齢者が感嘆。「真...
誰でも
「お金は戻る。声上げて」。がん患者らターゲットに80億円荒稼ぎのウィン...
サポートメンバー限定
岐路に立つ参政党。ジャンボタニシが追い討ち?<ドラネ考>
サポートメンバー限定
【傍聴しました】法廷に響く「黒猫ドラネコさん」に騒然