安倍氏銃撃めぐる陰謀論と参政党の記事
どうも、黒猫ドラネコです。
暑さも本番ですね。感染者も再び一気に増加していますし、くれぐれも無理をせずにお過ごしください。
さて、今回は無料記事です。
今月は慌ただしく過ごしていましたが、記事や仕事の依頼をたくさんいただきました。お応えできなかったものもあるのですが、日ごろからお付き合いのある媒体に寄稿しました。ぜひ多くの方に読んでいただきたくて、紹介をさせてください。
記事のクリックやシェアなどぜひ宜しくお願いします。
「ネットDE真実、陰謀論」の分析記事
まずは1本目。
ちょうど私も書きたかったテーマでした。世界中に衝撃が走った安倍元首相の銃撃事件についてです。当然というか予想通りというか、「陰謀論界隈」が騒ぎましたね。
事件の背景や政治的なことには、多く口を出せるほどの見識を持っておりません。
ですが、大きなニュースのたびに巻き起こる「陰謀論」については、しっかり指摘しておく必要があります。もちろんその役割が私じゃなくてもいいので。
こうした陰謀論の蔓延については、人間に想像力がある限り、収まることはないと思います。ネットの普及と、誰でも発信できる世になったことが拍車をかけています。
こういう人を増やさないためにも、教育制度を見直し、幼い頃からネットリテラシーのようなものを身につけなければ。そんな時代になっています。
また、当たり前ですが「陰謀」自体は確かにあるものです。
ただし、「陰謀」自体があることと、昨今のネットでの「陰謀論」の流行は全く違うものだと思います。後者は明らかにトンデモな噂話が真実であるか(それを自分は知っている)のように語られることで、それこそ吹き出してしまうようなものばかりです。
よく「陰謀論というレッテルを貼って隠そうとしている」と、陰謀ミルフィーユ論法を繰り出す人がいますが、「なんでお前はそれを知ってんねん」で全て終わる話だと思います。
「こんなサイトもある!」「こんな動画も出ている!」などなどの熱い声に、「ネットに出ていてお前ごときが探せたものが『隠された真実(ンフゥ←鼻息)』なんて言えねえだろ」とまで突き放しては可哀そうなのですが、そのように発信され、点と点を勝手につないだ情報が今は溢れています。
縦の糸は怪しく、横の糸も疑わしい。織りなす布はいつか誰かの「陰謀論」になり得ます。
そもそもが「陰謀論」なんて名称だから、まともっぽい響きでダメなのかもしれません。「バカの妄想癖」略して「バカ妄癖」とかにしたらいいのに。なんで2文字しか削れなかったのか。まあいいや。早く話を進めなければ。
それと、「妄想だなんて言って真実を見ようともしない」「あれもあの件も陰謀で済ますのか」とかってどんどん過熱していくので、「ネットDE真実エスカレート☆~あなたの点と点つなぎたい~」って恋愛コメディアニメみたいな名称もいいかもしれません。ちょいと黒猫さんは夜中のテンションで文章を書くのをいい加減に止めた方がいいかもしれません。早く話を進めろと。
今後も「陰謀論」には言及していきますが、こうした言説が蔓延するような、不幸な大事故や大事件がこれ以上は起こらないことを祈るばかりです。
黒猫なりの参政党「熱狂」分析
2本目は、本日朝に配信されたてほやほやです。
またまたまたまた参政党のことで恐縮ですが、今回は私が見て来た総まとめ的なものですね。初めての方向けに何かを書きたい、と思いまして。
こういうのを書くと、必ず「印象操作だ」とか言われるんですが、操作されるかどうかは読者次第なんですよね。この記事に限らず、いろんな情報をみた上で、どんな「印象」を持つかだと思います。最もダメなのはそれが偏ってしまうことなんですね。
つまり、「参政党はこんなに素晴らしいのヨ」という声が多くなったなら、「参政党コイツらマジやべえぞオイ」の記事が同じだけあってもいい訳です。それこそが健全な状態だと思います。私のトンデモに対するスタンスは全てこれです。
「アンチ乙」では思考停止でしょう。ぜひ読者の皆さまに判断していただきたいです。黒猫がこう書いてるからといって操作されるものではなく、良いことばっかり言ってるものが本当にそうなのかどうか。あくまで事実をメインにしての私の所感を、物事を判断する材料の一つに加えていただければ幸いです。あとは参政党はカルト的だと知っていただければ幸いで
…おっと。つい本音が。危ない危ない。
冗談はさておき、最近この政党ばかりをウォッチしている理由はあるんですよ。政治に入り込む、つまり何かしら公的な存在に昇格するというのは、トンデモの集大成みたいなことだと思うのです。
数年前に、某市の観光大使にまでなった自称スピリチュアリストがいて、大変な騒動を巻き起こしました。当初にその実態を見抜けずにお墨付きを与えてしまったことが、小さな自治体だっただけに、現在も燻っていて様々な問題に繋がっています。
その経験から、たとえ力不足でも警鐘を鳴らしていこうと思っています。目に付いたものにしかできなくて申し訳ないのですが、無抵抗だけは避けたいのです。
今回ここまで大きく注目を浴びた新しい国政政党なので、その大きな綻びに気付けないことはないと信じています。妄信的な一部の人を除いては。各分野の有識者によるたくさんの指摘を期待したいです。
百歩譲ってトンデモな面を度外視すれば、発信力のある若い政党があるのは良いこと……
いや、うーん…。ごめん。やっぱり今の百歩返して。公的で発信力のある奴らのトンデモな面はどう考えても無視できませんわ……。とりあえず、一旦デマやデタラメなことに寄りまくることだけ止めてくれませんかね。また支持者だけは「正しいことを言ってくれている!」「これが真実なの!」とか言うんでしょ?
いや、そういうとこやぞ本当に。
参政党の話題ばかりになってしまうのですが、近々「擬似潜入」という形の記事を配信しようと思っております。もろ「陰謀論講演」をやっている動画を入手しまして。
ちょっと刺激が強めだと思いますので、それだけは有料登録者限定を考えています。そういうケース以外では、引き続き大部分無料公開の方針でやっていきますので、お許しを。
よかったらこの機会に、これまで配信した全記事が最後までスムーズに読める有料登録のご検討をよろしくお願いします。ありがたく取材費などに使わせていただき、継続的な記事執筆の励みにさせてもらいます。
今後も多くの方のご支援と期待に応えて、自分も楽しく書いていこうと思います。
いつもご注目ありがとうございます。黒猫ドラネコでした。
(再度、今回紹介した記事を。yahoo!など各種ポータルサイトにも転載されています)
すでに登録済みの方は こちら