激論!陰謀論ウォッチャー座談会【後編・神真都Qとオウムと参政党。フラットアースまで】

座談会後編。意外とためになる話だった…!
黒猫ドラネコ 2022.11.15
サポートメンバー限定

どうも、黒猫ドラネコです。

鼻血を出したことがありません。

今回は大好評の陰謀論ウォッチャー座談会、後編を送らせていただきます。

ライター雨宮純さん(@caffelover)と、ジャポニスタンさん(@japonistan)と私の三人によるトークはおよそ3時間にわたり、書けない話の方が多かった気がしますが、文字起こしをしているとかなりしっかりした議論もしていたのだなと驚きました。

楽しみながらではありましたが、神真都Qの第二回公判直前の企画として、前編に引き続き有意義な内容ではないかなと思います。

オウム真理教との比較や他の陰謀論話などもすごく興味深かったです。

あ、あとは参政党について。最後はそればっかり言ってますね。10万人の党員さん全員に登録していただけますように!

よかったら有料限定部分も是非ご覧ください。

それではどうぞー

ジャポニスタンさん、黒猫、雨宮純さんのアイコンよりイメージした特別イラスト

ジャポニスタンさん、黒猫、雨宮純さんのアイコンよりイメージした特別イラスト


イラスト=ネコロスさん(@youyakuya


********

【後編】 (前編は こちら

もうワクチンのデモはやめたら?

黒猫ドラネコ(以下黒猫) どうなんですかね。神真都Qは本当に規模が縮小してきているのか

ジャポニスタン(以下ジャポ) 下げ止まってる感じありますよね

雨宮純(以下雨宮) 人が減っているにしても濃いのが残ってるっていう

ジャポ コミュニティーとしては、今は人間関係だけでもってる感じですね

雨宮 町内会じゃないけど「パレードをやる会」みたいな。月1回ぐらいお祭りをやらなきゃいけない集団

ジャポ やっぱり楽しいんだと思いますよ。一緒に声上げながらデモ行進して

黒猫 週末のたびに警察も交通整備で付き合わされていい迷惑でしょうね

雨宮 税金を使ってるってことですからね

黒猫 主張は自由だし、申請してやれば合法だけどさ、本人達ももう沿道の人達に聞いてもらえている実感ないんじゃないかな

ジャポ ワクチンどうこうのあんなデモの主張に耳を傾けて「そうだな」って思う人がいるかどうか

雨宮 こないだの浅草のデモもやたら「怪しいものではございません」って言いながらやってて

黒猫 それを言わなきゃいけない時点でダメじゃんw

雨宮 「あなたたちと同じ一般人です!」とか言うんだけど、側から見ていて「そうなんだ」とはなりませんよ。あれやってる時点でもう一般人って言えないんですよね

ジャポ 歩きながら「ワクチン打ったら死にますよぉ!」って言ってましたからね

黒猫 そんなこと言う一般人いねえわw

雨宮 歩道に子連れ(ベビーカー)の女性がいて、「(デモ隊が)お母さん、お母さん!ワクチン打ったらいけません!」って言いに行ったら、その女性に「子どもが起きちゃうから」って注意されて「あ、すいません」みたいにシュンってなってて

黒猫 そのへんのどこか間抜けなのがやっぱり面白いんだよなあ

雨宮 まあ子どもは好きなんですよね。そこらへんはちゃんとしてる

黒猫 しかし何でああやって集まるのかな

雨宮 エネルギーの持って行き先なんですよね。そこしかないのか

ジャポ 社会運動じゃなくて、歩くから文字通りいい運動にもなるし。結局はレクレーションなんですよ

黒猫 ワクチンを打ってない人を集めて「我々は絶対打たないね」って確認し合うならまだ分かるんですよ。いや、ダメなんだけどw あんなデモで沿道の不特定多数に言っても意味がないよな

雨宮 打ってる人ばかりですからね。次こそは打っちゃいけませんよーみたいな

黒猫 裁判(第一回公判)のあとに神真都の人に真剣な顔で「あなたワクチン打ってますか?」って聞かれたの。「はい、打ちました」って言ったら「何回ですか?」ってぐいぐい来る。「3回です」って伝えたら、その人がその場で膝をガクって折って「うわー3回かあー」って天を仰いだんですよ

ジャポ その時は3回が最大だったから「次は打つな」って言えなくなったんですねw

黒猫 「3回かあー」って、今あなたの前で私ピンピンしてますけどw

ジャポ そういう手応えのないことばかりで、あの人達の中でもワクチンの話題が食傷気味にはなってるはずなんですよ

雨宮 だからね、もう主張の内容を「宇宙人」にした方がいいんですよ。直球で宇宙人のデモにした方がいい。どうせならラエリアン・ムーブメント(※)とか呼んで一緒にやったらいい

宇宙人からのメッセージを全人類に伝えようとしているフランス発の団体。駅前とかで勧誘しているらしい。日本ラエリアン・ムーブメントは新型コロナワクチン接種や感染対策にも明確に反対の声明を出しており「子供達を守るために反マスク反ワクチン」との立場らしい。はあ、そうですか…。

ジャポ 本物のレプティリアンとかの話題の方がいいってことですよね

雨宮 そう。「レプが紛れているんです」言ってるデモが来てもみんな「そんなはずはない、危ない奴らだな」と反論する気にはならないでしょ。「だからどうした」ですよ

ジャポ 私が初めて見たデモの時は女性リーダーが「岸田も安倍もみんなゴムニダ(ゴムマスク)だよねえ」って言ってましたね

黒猫 「だよねえ」って同意を求められてもなw

ジャポ 渋谷のデモの時も「小池百合子も岸田もゴム人間でーす」ってジョウスターが言ってたんですよね

黒猫 いつも思うんだけど、ゴム被ってようが偽者だろうがちゃんと政治とか仕事してたら構わないだろw

雨宮 その人の中身なんか知らんがなってね。でも、こちらは否定のしようがないから、ある意味ではその方がいいと思うんですよ

ジャポ レプじゃないよ、ゴムじゃないよって言うのもね

黒猫 違うんじゃないですかってわざわざ言いに行くのも変な話になるし

雨宮 誰もツッコまなくて済むからね

黒猫 迷惑は迷惑だけど、まあウォッチャーの総意(?)としてはワクチンのことでデモやるのはもう止めとけ、と

ジャポ 勝手な話だけど、つまんないから。主張しても意味ないんだし

雨宮 いやー宇宙人でいってほしい

黒猫 まだ言ってるw それでネタは無限にできるわけだからね

雨宮 そう。なんでもできるから。空にUFOが、とか。あと「『〇〇の○○(某カルト宗教)』が言ってる宇宙人は偽者だ!」とか言って欲しいんですよ

黒猫 それならいいね。各方面にぶつかって行って敵対視して

雨宮 「おい参政党、お前ら早く『宇宙人が』って言え!」とか言ったり

黒猫 「目覚めてるのになんで毒ワクチンって国会で言わないんだー!」みたいなw

ジャポ そこで離反した神真都Qの分派もデモを結成して「村井はレプティリアンなんだー」とかってぶつかってほしい

黒猫 カオスw なんでデモを焚きつけてるんだよ私らw

雨宮 その分派も再合流して「やっぱり参政党がレプだー!」って叫びだすのどうですかね。「お前ら…戻って来てくれたのか!」みたいな

黒猫 バトル漫画のクライマックスみたいになってきたなw

カルトウォッチャーの在り方

黒猫 いま我々(アラフォー)より下の20代前半ぐらいの世代の若手のウォッチャーがすごいじゃないですか。神真都Q@ウィキとか作ったりして熱量が違う

ジャポ ただ、(神真都Qを離れた)分派に若いウォッチャーの子が取り込まれるんじゃないかって懸念があるみたいで、ツイッターで注意されていましたね

黒猫 えー、そうなの? ミイラ取りがミイラになるって?

ジャポ 分派が力を持って、近付いた若いウォッチャーも加担するんじゃないかって

黒猫 そこは「ちょっと距離感に気を付けてね」ぐらいじゃないのかな。近いからって怒る必要は全くないと思うけど

ジャポ 自分も、「〇〇の〇学(某カルト宗教)」の職員さんと話したりもするけど、このラインまではやばいなってのは分かるようになるんですよね。一線を引いて相手との距離も見定められるようになるかなって

黒猫 藤倉善郎さんや鈴木エイトさんの、相手を調べ尽くしてから現場ではさっと懐に入って普通に話してるってやり方は参考になりますね

雨宮 ああいう感じの入り込んでの取材って、大手メディアの人は対象が何かをやらかさないとできないわけですからね。逮捕されたとか明確にやばい問題じゃないと。神真都Qも新聞に出る前にずっと追っていたのはやっぱり我々ウォッチャーだったわけで

黒猫 巷のウォッチャーやフリー記者の需要の高まりみたいなのは感じますね。野次馬とかいっちょかみではダメだけど、その界隈を見続けて詳しくなる人達って、ツイッター上にも無名のすごいライターがけっこういる。そういう人にもっと書く場所を与えた方がいい

ジャポ 自分は書いて発信ではなくてツイートなんですが、神真都Qを離反した人たちに評価された部分は何かなって、聞いたのは「やっぱりジャポニスタンが言っていたことは間違ってなかった」ってことなんですね。やってきた村井への批判とかについて。当事者たちから見てもある程度は当たっていることを言っていたんだなって

黒猫 ジャポさんの人柄もあったと思うけど、やっぱり問題が出る前から正しく見続けていたことを分かってもらえたってことよね

ジャポ 別にお金になるわけじゃないけど、面白いなって好奇心と、多少の正義感は必要ですね。ただ、明確な正義感がなくて興味本位でヤバいなと思って見始めても、追い続けたら最終的には正義になるかもしれないじゃないですか

黒猫 全然それでいいと思う。端緒をつかむとか、怪しいものって分かったら自分なりに注意喚起をやれば。ウォッチャーってただの趣味であって決して被害者を救うための活動じゃないんだけど、誰かに届いてそれを必要とする人がその情報を選べたらいいわけで

雨宮 みんなカルトとか変なもの見るのは好きなはずですからね。もっとやってほしい

オウムと神真都Q

黒猫 ウォッチャーの若い子たちが始めた「紅茶クイーンズ」(※)の流れが大好きでさ。いいぞもっとやれってなってたんだけど、それが気に入らない人もいたみたいですね。あんなの超面白いと思うんだけどな

※…神真都Qはオープンチャットを監視する部外者を「工作員」とし、それを変化させて「膠着員」→「紅茶クイーン」と呼んでいた。そのことを面白がったウォッチャーたちが生み出した萌えキャラ。ストレート、アップル、ミルク、レモンなどがいてアカウントも作られた。

黒猫ドラネコ
@kurodoraneko15
【まとめ】
逮捕者も出した反ワクチン集団神真都Q、批判的な意見を全て「工作員」とする

仲間だけ伝わるようにか「こうちゃく員」「紅茶QUEEN」と呼び方が変化

ウォッチャー勢が面白がる

絵師たちにより #紅茶クイーンズ ストレート、ミルク、レモンが待望の擬人化

人気沸騰の兆し☕️今ココ
2022/08/16 22:27
299Retweet 783Likes

ジャポ 相手の言ったことを逆手にとってね

黒猫 そうそう。社会の害みたいな活動からキャラクター生み出して、しかもそれが結構クオリティ高いっていう。変に馬鹿にしようと言い続けるより、何も分からない人も楽しめるムーブメントって最高じゃないすか

ジャポ そういうふざけるのが嫌いな人ってたまにいますよね

黒猫 「被害者がいるんだから楽しむな」みたいな人も確かにいて。だけど、当事者以外も何もかもを深刻にとらえていたら何もできないって思いませんか。個人的には笑ってはダメみたいなのって嫌いなんですよね。言ってることやってることが面白かったら笑うし

ジャポ それで言うと、オウム真理教の時系列を間違えている人がいるんですよね。「笑っていたからああいうヤバい集団になった」みたいな。あれって(重大事件を起こした)ポイントだけを見ているから分かっていなくて、90年代前半のオウムも一部では反対運動や地域住民の深刻な問題があった。テレビが距離感を間違えてしまっていた面があったけど、見ていた人達の多くは、批判的に見つつそのヤバさを面白がってたわけで

雨宮 笑って距離が近付いたからオウムに入る人が増えたってのもゼロとは言いませんよ。でも、それでわざわざ変で怪しい奴らに近付いて、さらに入信するっていうのは信者の中でも相当な少数派でしょう。増長したのは学者がちゃんとした宗教として扱って持ち上げたり、オカルトブームで超能力が身近に思えるような空気ができていたからだと思いますよ

ジャポ あそこまで分かりやすく危険な集団の認識ではなくても、ずっとヤバい連中だって言って笑っていた人はいたわけで、その笑いがオウムの起こした事件に加担したのかっていうと違うと思いますね

雨宮 まあパソコンとかは買って課金した人はいたかもしれないけど

黒猫 メリハリの問題かなと。引き締めるところは引き締めて注意するぐらいで

ジャポ 笑うことで神真都Qをのさばらせてオウム化までいくってのはないですよね。友好の笑いではないし。良い人達と思っても「間違っていない」って肯定の態度では決してないから

黒猫 「実は良い人達」まではいいと思う。だけど、「間違ってない」ってのはないわ。何にハマってようが人は良いんですよ大概。見るからに極悪人なんてそんなにいない

雨宮 言ってることがおかしいぞって。人はいいかもしれないけど主張の中身がどう考えてもおかしい、と。「正しい」までになると、それはもう信者なんですよね

黒猫 神真都Qって、このネット時代で可視化されて監視の目がたくさんあるんですよ。公安もそうだし、深刻な悪化にならないように

ジャポ 各所が必要以上に「ネクストオウム」としての警戒はやっていたと思います

雨宮 反ワクチン弁護士が、「みんなオウムとかって言いますけどね、あいつら(神真都Q)にサリンが作れるわけがないでしょ」って街宣で言ってましたねw

ジャポ 「サリン作れるような高学歴いないじゃないですか!」ってねw

黒猫 核心ついてきたなw

雨宮 あれを聞いて、「うん。俺もそう思うわ」って頷きましたから

ジャポ ただね、「人を殺す意思はあるな」って思うこともあるにはあったんですよ

この記事はサポートメンバー限定です

続きは、4458文字あります。

下記からメールアドレスを入力し、サポートメンバー登録することで読むことができます

登録する

すでに登録された方はこちら

サポートメンバー限定
【詳細レポート】4・13池袋デモ行進。「WHO脱退」「ワクチン接種許す...
サポートメンバー限定
【詳細レポート】4・13反ワクチン池袋デモ行進。「目覚めた」中高年が過...
読者限定
この春に注目のトンデモ・デモや街宣まとめ
サポートメンバー限定
【政治資金パーティー詳報】参政党は「叩かれても残る人が本物」。結成メン...
サポートメンバー限定
【政治資金パーティー詳報】参政党は「奇跡の党」「311で神の啓示…」(...
サポートメンバー限定
【潜入レポート】安倍元総理暗殺「真犯人は別にいる」に高齢者が感嘆。「真...
誰でも
「お金は戻る。声上げて」。がん患者らターゲットに80億円荒稼ぎのウィン...
サポートメンバー限定
岐路に立つ参政党。ジャンボタニシが追い討ち?<ドラネ考>