今月の宣伝など。漫画連載スタートとか色々

9月の黒猫ドラネコのお仕事の宣伝記事です
黒猫ドラネコ 2022.09.30
誰でも

どうも黒猫ドラネコです。

めっきり秋でございますね。過ごしやすいと感じるのもつかの間で、すぐに寒くなっていくのでしょうか。

今回は公開記事につき、宣伝などを色々とさせていただきます。

ついに連載開始!

まずは23日、私の小説が原作のLINEマンガ「妻が子宮カルトに沼りました」がついに連載スタートしました。

ネットにはびこるエセ・スピリチュアルにハマる恐怖を描いた作品。9話までを最初に公開して上々のスタートを切ったようです。綺麗な絵とフルカラーですごくいい感じ。制作陣のプロの仕事には唸るばかりです。

本日30日には最新の第10話が公開されました。ここから物語も本番です。面白くなっていきますよ。

無料で読める話も増えていますし、1話ずつの金額もそこまでしなくて読んで損はさせないと思うので、未読の方はぜひよろしくお願いします!

(LINEマンガのwebサイトよりスクショ)

(LINEマンガのwebサイトよりスクショ)

縦スクロールだけは、やはり慣れない人も多いみたいです。実は私もその一人ですが、頑張ってこれからの時代についていこうとしています。

LINEマンガは、その話ごとに読者のコメントがつくのがすごく楽しいですね。「妻よ目を覚ませ」だけじゃなくて「この夫がクズだろ」みたいないろんな意見もあって…もちろんフィクションなので楽しみ方や受け取り方は人それぞれであるべきです。皆さまからの反応はなんでも毎回すごく嬉しいものです。

毎週の最新話アップごとに、そのコメントや作品の裏話などについて語るツイッタースペースをやっていこうと思います。金曜日の深夜にはなりますが、もしよかったらそちらも聴いて、漫画と一緒に楽しんでくださいね。

大盛り上がりのトークイベント

何の偶然か漫画連載スタートの23日には、当レターでも何度も宣伝させていただいたトークイベントが開催されました。こちらの方が先に決まっていた話だったのです。

雨宮純と黒猫ドラネコの「スピ陰謀論文化祭2022」はネイキッドロフト横浜で盛大に開催されました。過去最多(といっても二回目ですが)来場者で、笑い声も動画視聴者数もすごいことになっていましたね。

個人的にも、休日昼にあの素敵なライブハウスの空間でトンデモ話を聞きながらお酒を飲めたらきっと最高だろうなと思っていましたが、ここまで盛況とは思いませんでした。感謝しかありません。

黒猫と雨宮さんの自慢の(?)小ネタ集、神真都Qや参政党などのぶっちゃけ話で、あっという間の2時間半でした。

(黒猫ドラネコと雨宮純の名コンビ)

(黒猫ドラネコと雨宮純の名コンビ)

実はこのイベントと漫画と原稿の締め切りまでもが重なりまくってしまい、一日3時間睡眠をずっと続ける日々でしたが、皆様からは「笑ってすっきりした」「来てよかった」と声をかけていただきまして、頑張って準備をしてきたかいがあります。

もちろん注意喚起も大事ですが、やはりおかしなものにはおかしいと言って、楽しく触れてまず知ってもらうのはアリだなと再認識できました。

おっと、忘れてはいけません。神真都Qの編集動画の提供を快諾いただいた、謎のトンデモウォッチャーかぼちゃさんにも感謝を。かぼちゃは本当に有能。

多くの皆様にご来場ご視聴いただいたおかげで、私たちも楽しむことができました。次からは質問コーナーや動画コメントを読んだりもしたいと思います。

(当日のスクリーンに使ったお品書き?)

(当日のスクリーンに使ったお品書き?)

ご興味がわいた方にはアーカイブ(録画)配信が販売中です。ぜひご検討ください。10月7日までの視聴期限があるのでどうぞお早めに。

陰謀論記事

皆様のおかげもあって、いろんな媒体からお仕事をいただくことが増えています。当レターの「業界」購読率の高さはかなりのものではないでしょうか。

今月は初めてみんかぶマガジンさんに寄稿させてもらいました。27日に配信されています。

特にこの「真犯人説」「山上は撃っていない」の珍説を保守系知識人までもが推しているのが驚きです。党派性が人を狂わせるのかと思うほどです。

私自身も何の専門家でもないただのライターですし、そのあたりは弁えて発信しているのですが、多くの人が自称専門家みたいな動画配信者やらの勝手な言い分に見事なまでに踊らされるのは一体どういうことなんでしょうかね。

反ワクチン思想しかり、ネット社会の急速な広がりで情報リテラシーの低い人、妄信的な人があぶり出されているということでしょうか。

過激な説の方が拡がりも早く、より変な人に届いて深く掘られて沼になっていく昨今のSNSには危機感を覚えます。

なんとか若い世代には、ネットに蔓延する誤情報などについてをしっかり学べるようにしてほしいと願っています。私は前々から、義務教育でネットのデマについてをしっかり考える機会を作ってもらいたいと思っています。教育と政治方面の知人にはいろんな提案もしています。

陰謀論と変な政党にハマるのはインターネットに触れて日が浅い中高年だけで十分なんですよ。

_________

今月は過去最高にいろいろと忙しくさせてもらいました。

10月以降はまた新しくいただいたお仕事もありますが、なんとかマイペースでやっていきたいと思います。

しっかりとまた潜入も計画していますのでぜひお楽しみに。

(黒猫ドラネコ)

無料で「黒猫ドラネコ【トンデモ観察記】」をメールでお届けします。コンテンツを見逃さず、読者限定記事も受け取れます。

すでに登録済みの方は こちら

サポートメンバー限定
【詳細レポート】4・13反ワクチン池袋デモ行進。「目覚めた」中高年が過...
読者限定
この春に注目のトンデモ・デモや街宣まとめ
サポートメンバー限定
【政治資金パーティー詳報】参政党は「叩かれても残る人が本物」。結成メン...
サポートメンバー限定
【政治資金パーティー詳報】参政党は「奇跡の党」「311で神の啓示…」(...
サポートメンバー限定
【潜入レポート】安倍元総理暗殺「真犯人は別にいる」に高齢者が感嘆。「真...
誰でも
「お金は戻る。声上げて」。がん患者らターゲットに80億円荒稼ぎのウィン...
サポートメンバー限定
岐路に立つ参政党。ジャンボタニシが追い討ち?<ドラネ考>
サポートメンバー限定
【傍聴しました】法廷に響く「黒猫ドラネコさん」に騒然