漫才コーナーや「波動水」販売も!参政党の政治資金パーティーin神戸、潜入してきました【特別インタビュー企画】

あの政党のパーティーに潜入した西村慶介さんのインタビューです
黒猫ドラネコ 2024.08.15
サポートメンバー限定
***

ねえ、ちょっと待ってよ参政党さん。

今回の政治資金パーティー、首都圏ではなく神戸での開催だって?

さすがに遠くて行けないよ!

これまで4回連続で参加して世界中の誰よりきっと詳細にレポートを書きまくってきた私はどうなるの!?

なぜか知らんが、今の日本でこんなに大々的にパーティーやれる国政政党は参政党だけなのよ。何をやってるかが党員以外には伝わらないなんて、そんなこと許されるの!?

返せ!返せよ!私のトンデモ潜入レポートの機会を返せ!!

…フ、フフフ、でも参政党さんね。一つだけ、思い違いをしているよ。

黒猫ドラネコ以外にいないって思っていたでしょ?そんなことする奴は…。

いたんだよ!黒猫ドラネコ以外にも!

あの参政党の政治資金パーティーに入り込んで書いてみたい、乗り越えた先に見えるものを知りたい、そんな希少な存在が!ちゃんと関西方面にも!

DM「黒猫さん今回は行かないんですか、それなら実は私、ちょっと行ってみたいなって思ってま…」

(食い気味に)行け!絶対に行け!行って全てを俺に聞かせろッ!

(なんだこのテンションは)

というわけで今回は、8月10日(土)に神戸にて開催された政治資金パーティー「参政党~SUPER CONCENTRATION~」に潜入した、参政党ウォッチャーにして気鋭のライター・西村慶介さんの特別インタビュー企画をお送りします。

***
どんどん小規模になっている
(参政党の政治資金パーティーのサイトより)

(参政党の政治資金パーティーのサイトより)

黒猫ドラネコ(以下黒猫) このたびは本当にパーティーに行っていただけて助かりました。なんか私の代わりに行ってもらったみたいに勝手に思っています。

西村慶介氏(以下西村) しっかり黒猫さんの過去の潜入記事を読んでから臨みました(笑)

黒猫 参政党にとって5回目の大規模な政治資金パーティーということでしたが、盛り上がっていましたか。お客さんはどれぐらい入っていたのでしょう。

西村 間違いなく2千人はいなかった印象です。席数もこれまでより少なかったはずだし、割とスペースも空いていたと思います。

黒猫 だとすると過去最小規模かな。実際の会場のキャパの半分ぐらいだったのでは。

西村 3千人ぐらいは入れる箱(神戸国際展示場のホール)でしたけど、スペースはその3分の2ぐらいで不自然なぐらいの空間がありました。東京じゃなくて関西でやったから仕方ないのかなと思うんですが。

黒猫 これまでは幕張メッセ(第二回「予祝」)、ベルサール高田馬場(第三回「春のBAN政リ」)、東京ビッグサイト(第四回「Road to 衆院選 HERO's Rising」)と続けて大きな箱でやってきて、いずれも2千人以上は来ていましたからね。(東京支部主催「春フェス」は除く)

西村 参政党にとって近畿ブロックは衆院選の重点地域のはずなのに、この客入りはマズいんじゃないのとは思いましたね。

黒猫 実際、初めて参加してみて感じた雰囲気はいかがでしたか。

西村 ちょっと驚いたのは、明らかに前方と後ろの方の参加者のテンションが違ったことですね。日本国旗やオレンジの旗が揺れていたりしたのは前の方で、後ろは全然でしたね。

黒猫 これまでもそうだったと思います。席の位置で払っている金額が違うんですよね。そりゃ高い金払ってる人はそれだけ熱いし、楽しまなきゃ損みたいな感じもあるので。

西村 参加費は本当に高いですよね…。これで数万円とるのかって思いました。

黒猫 うん…。まあ記事にできればと思って割り切ってはいるんですが、一番安い一般席でも本当に高い…(切実)。西村さんも書くんですよね?

西村 このインタビューを補足するみたいな形で書かせていただけたらと思っています。

黒猫 すごく楽しみです!

(西村さんのnoteで公開される予定です。ぜひフォローを!)

黒猫 パーティーの客層はどんな感じでしたか。以前のは明らかに家族や友人に無理やり連れて来られたり、小さい子どもが飽きて泣いていたりも見ましたけど。

西村 そういう層はあまり見当たらなくて、今回は党員の方がほとんどだったのではないかなと。

黒猫 人が集まらなくなっているんですよね。最近は聖地・新橋でも神谷代表が来ても聴衆がせいぜい100人ぐらいになっていて。昨秋からの騒動(自殺者や幹部離党での文春砲など)があって、規模が縮小しているようにも思いますね。

西村 新しい勢力も出てきましたからね。日本保守党や、都知事選で言ったらうつみん(内海聡氏)、田母神(俊雄)氏も受け皿になっていたと思うし。ネット戦略では石丸(伸二)さんの陣営もあったので。

黒猫 西村さんの都知事選取材の総まとめの記事、本当に素晴らしかったです。あそこまで足を使って候補者を網羅している記事は、他には選挙ジャーナリストの畠山理仁さんぐらいかなって。すごい貴重な存在だと思います。

西村 嬉しいです。ありがとうございます。

黒猫 なんで参政党は都知事選に出なかったのかってずっと思ってまして。西村さんに書いてもらえたのに…。

西村 田母神さんと競合する訳にもいかないし、遠慮したところもあったんでしょうかね。

黒猫 都知事選で、新宿の木宮(みつき=未来党)さんの演説を見に行った時に、「なぜ未来党を?」って聴衆のおじいさんに聞いたら「参政党に期待していたんだけど色々あったからね」って。ああ参政党の人らがこっちに流れて来ちゃったんだなって思いました(笑)

ジャンボタニシ漫才

西村 黒猫さんにDMで心得(参政党パーティーへの潜入のコツ)を送っていただいて助かりました。

黒猫 参考になりましたか。チェックすべきところはチェックして、あとは一緒に拳を突き上げるぐらいで気軽に楽しんだら、みたいに書きましたけど(笑)疲れたでしょう?

西村 いや、実はそこまでではなくて。というのは、正直言ってそんなに盛り上がるポイントが今回は少なかったんですよね。

黒猫 これまでみたいな歌や踊りのコーナーは無かったんですよね。

西村 みんなゲストの講演を聴いて思想を固めるみたいなのがメインになっていて、そこはちょっと残念だったかなと。

黒猫 これまでのパーティーはミュージシャンのコンサートがあったり、松田学代表(当時)のチェロ演奏や赤尾由美氏のバレエまでありましたからね。一発芸みたいなコーナーとかも。見るのは割と覚悟が必要だったんですが(笑)

西村 でも、何も分からないで参加するのとは違うので、心構えはすごく助かりました。

黒猫 やっぱり目立ったのは保守系のゲストの講演ですか?

西村 及川幸久氏(元幸福実現党)、我那覇真子氏(ジャーナリスト)、ジェイソン・モーガン氏(麗澤大学国際学部准教授)らがゲストで。やはり反グローバリストがどうだのの主張を繰り広げていましたね。

黒猫 それ普段の講演会とかでやってることとあんまり変わらないやつじゃないですか。特別感ないっていうか…。党員はそれでいいのかな。

西村 逆に今回はスピリチュアルやオーガニック的な話はあまりなかったと思いました。

黒猫 実はその傾向は東京ビッグサイトで開催した後ぐらいからあって。武田邦彦氏や吉野敏明氏が離党した影響もあるんですよね。彼らが疑似科学や自然派信奉のトンデモ系の話の大部分を担っていた面はあるので。

西村 講演の内容も、みんながみんな「グローバリストは悪魔だ」とか言って、参政党が立ち向かわなければ、みたいな論調でした。 テーマが似通っていて、ちょっと何やってんだろうなって思いましたね。

黒猫 ウォッチャー的にはどんどんつまらなくなってんだな…。党員も減って、アンチやウォッチャー的にも飽きてる部分があって。

西村 黒猫さんに飽きられたらもう…(笑)

黒猫 前までも面白かったとは決して言わんけど、見ていると白目になって魂が抜けて逆に面白いし、「ここは書いたろ、ここは割愛やな」ぐらいにせっせと取捨選択しないといけないぐらいの見所はあったんですよ。今みたいな講演ばかりだとつまらな過ぎてほとんど割愛しそう。

西村 でも実はすごく笑えたコーナーも、あるにはありましたよ。

黒猫 ほう…!

西村 漫才のコーナーがありまして。

黒猫 プロの芸人じゃなくて党員がやったやつでしょ? 素人の漫才なのに面白い…?

西村 私の笑いの沸点が低いのかもですが(笑)でも、そこだけは会場も盛り上がっていましたね。地方議員とか候補者とかのコンビで。その中で、例の九州のジャンボタニシのおば様が出ていて。

黒猫 あの人か!ジャンボタニシ騒動のネタだったんですか?

西村 おば様に「ジャンボタニシ」って言わせてはいけないみたいなネタで、スーパーの店員と客の設定で「このお米は何ですか?」「外来種を使った農法で作ったお米です」「ジャン…」「アーッ!言ってはいけません!」って焦るみたいな。会場も爆笑していました。けっこう練られた漫才でしたよ(笑)

黒猫 開き直ってる感はあるけど、正直それは面白そう(笑)参政党員とウォッチャーにしか分からない空気感で、知ってるからこそ笑っちゃうみたいな部分もあるでしょうね。

西村 他にも「それ、何りんやないか」みたいなこと言ってたコンビもいて。「参政党はもう小麦を食べてもよくなった」みたいな内容でみんなウケていましたね。

黒猫 よしりん(吉野氏=参政党の小麦デマの元凶)イジりもか!なんかお互いにイジり合いだな。よしりんも離党後に参政党のことだって分かるようにけっこう言ってましたからね。

西村 あと盛り上がっていたのはN-1グランプリとかいう衆院選候補予定者のスピーチコンテストですね。突然ラップやりだした人がいたりして。

黒猫 スピーチなのに?(笑)

西村 案の定、5人の中で最下位でしたけど。

黒猫 優勝者だけじゃなくて最下位までランク付けがあったんですか?

西村 ありましたよ。これまでは会場全体が投票していたと思いますが、今回はSS席とボードメンバーによる投票でした。

黒猫 前まではたしか優勝者の発表だけでしたよ。残酷やなあ。

西村 4位から順番に3位、2位と発表していって、最後に優勝者と最下位が二人残って「さあどっちだ」って。ラップの人が残っていたので会場の人はもうどっちが優勝したか分かるっていう。

黒猫 イジられ要員やないか(笑)

会場で売っていたもの

黒猫 物販ブースもありましたか?

西村 ありましたよ。おにぎりとかスープとか、金魚すくいとかの屋台があって。

黒猫 え、そんなお祭りみたいな規模感だったんですか。それは初めてだな。

西村 以前のパーティーでも、食べ物の屋台みたいなのはあったんですよね?

黒猫 他はあまり印象にないけど、高田馬場の時だけは確実にありました。玄米とかの腸活弁当みたいなのと、芋ようかんの「舟和」がお店を出していて、食べ物はそれだけだったのでどういうチョイスなんやと。パーティーで長時間座らせるのに、腸活と芋で参加者のお腹を活性化させてどうするつもりだったんでしょうね。トイレも混むのに。

西村 それ黒猫さんの記事で読みました(笑)

黒猫 その2つとペットフードのお店しかなくて。ペットフードが「無添加100パーセントの魚」って宣伝されていて。いや、それは魚やろって。今でも思い出します。

西村 (笑)さすがにそこまでではなかったけど、今回は党の農業部会みたいな集団がお店を出していて、割と広いスペースの売り場があったんですよ。

黒猫 やっぱり無農薬がどうちゃらな感じの?

西村 そうです、有機農法とかを謳った感じで。びっくりしたのは、お水を売っていて。なんか和歌山県橋本市で弘法大師の波動が込められていてどうとかって説明されまして。

黒猫 出た波動水(笑)なんで橋本市?それを言うなら普通は高野山でしょ。南海高野線に乗ってあと何駅かなのに、なんで橋本で止まんねん。高野山の名前出したらあかんのかな…。

西村 その波動水が300円(500のペットボトル)ですね。

黒猫 なんでちょっと弱気なん…。本当に波動やらが詰まってるならもっと金取ればいいのに。

西村 いや私は高いと思いましたよ。黒猫さん、ダメですよそれは(笑)

黒猫 あかん、トンデモ界隈を見過ぎて金銭感覚が麻痺してる(笑)

(以下はサポートメンバー限定。パーティーでの物販の続きと長時間休憩の謎、ウォッチャーの目線から参政党の今についてを考察し合う二人のトークをお届けします)

この記事はサポートメンバー限定です

続きは、3481文字あります。

下記からメールアドレスを入力し、サポートメンバー登録することで読むことができます

登録する

すでに登録された方はこちら

サポートメンバー限定
【実録】反ワクチンさんと「勝訴的和解」したけれど。
読者限定
【書評】禁断にして必携の書。「危険だからこそ知っておくべきカルトマーケ...
サポートメンバー限定
内ゲバも勃発。米軍ホテル前で「CIA音頭」を歌う抗議デモ
サポートメンバー限定
【傍聴記】国を相手に裁判開始。反ワクチン勢も応援に駆け付ける
サポートメンバー限定
【潜入、反ワク集会】海外ゲスト登場。団結を強める反ワクチン集団
サポートメンバー限定
「全員に暗号コイン差し上げます」。謎のカード申し込みに並ぶ高齢者たち…...
サポートメンバー限定
がん患者や高齢者を「暗号宇宙銀行」へ…? 旧ウィンメディックスのME ...
サポートメンバー限定
【メンバー限定】裁判4件の進捗報告