【ご報告】陰謀論集団との裁判が始まりました

反ワクチン・陰謀論集団の人物との裁判第一回期日を終えました
黒猫ドラネコ 2024.10.15
サポートメンバー限定

どうも、黒猫ドラネコです。

今回の記事はサポートメンバーのみご覧いただけます。内容は裁判の進捗などです。

限定公開とするのは、係争に影響のないように私個人の感触を述べ、具体的な内容をファンの方のみに留めておくためです。これまでもメンバーの皆様には特別メールや記事で報告をしています。これから訴訟に踏み切ろうとする方々にも何かの参考になれば幸いです。

クラウドファンディングや募金をおこなわずに全て自腹で訴訟を起こしておりますので、この記事に限らずに読んで応援していただけるのが最も励みになります。ご興味がある方はぜひメンバー登録のご検討を宜しくお願いします。

なお、昨年頃からのSNS上の誹謗中傷についてはいくつか訴訟に踏み切り、既に1件は勝訴的和解となりました。

その概要だけはこちらで誰でも読むことができます。

***
ついに新たな訴訟へ

繰り返し書いているが、なんでもかんでも法的措置をとるわけではない。

私の言論活動には、その性質上、アンチや罵詈雑言(それらとの言い争い)はつきものだとも思っているので、きっちり「一線を越えたな」と判断したものだけを訴えていくことにしている。

しつこく突っかかってくるアカウントでも、バカだなあと思いながらスルーしたり、気が向いたらいじって楽しく遊んであげたりはするので、訴訟にまで発展するハードルはかなり高い方だと思う。(根に持つタイプではあるのでイラっとしたらしっかりマークはするが)

そんなハードルを軽く飛び越えてこられたので、前回の反ワクチンさんとは別件で、もう一つ段階を上げるような形で訴訟に進むことができた。

先週に第一回期日を終えたので、これまでの流れなどを記していく。

この記事はサポートメンバー限定です

続きは、3214文字あります。

下記からメールアドレスを入力し、サポートメンバー登録することで読むことができます

登録する

すでに登録された方はこちら

サポートメンバー限定
【潜入レポート】主催者らの背後でバイト代支払い。地域の憩いの場も荒らさ...
読者限定
【潜入レポート】「報酬1万円」で若者をサクラに。絶望しかなかった反ワク...
サポートメンバー限定
奇祭!「トランプ必勝祈願」デモ、巨大神輿が銀座~東京駅前を練り歩く
サポートメンバー限定
【傍聴記】医師へのSNS投稿で賠償命令。反ワクチンさんが本人訴訟で主張...
サポートメンバー限定
【実録】反ワクチンさんと「勝訴的和解」したけれど。
読者限定
【書評】禁断にして必携の書。「危険だからこそ知っておくべきカルトマーケ...
サポートメンバー限定
内ゲバも勃発。米軍ホテル前で「CIA音頭」を歌う抗議デモ
サポートメンバー限定
【傍聴記】国を相手に裁判開始。反ワクチン勢も応援に駆け付ける