トンデモ集団・参政党は議席をとるのか

あまりにデマや失言が多い。カルト的な集団になってしまっているのよ
黒猫ドラネコ 2022.07.06
有料限定

どうも、黒猫ドラネコです。

暑すぎてどうにもなりませんね。皆さんも不用意に外に出ず、しっかりと空調を使って水分補給をしながら過ごしてくださいね。

いよいよ参院選の投票日が迫ってきました。

最後の日曜日を終え、新聞各社の情勢調査を見て、本当にガッカリしています。あのトンデモ政治団体の参政党が比例で議席をとる可能性があるとのことです。

今回は主に、参政党がこの期間の選挙演説で何を言っていたかなどを、まとめておきたいと思います。

*******

参政党は本当に議席をとるのか

5日現在の参院選の情勢調査では、ほとんどの新聞社が、諸派の中でも「参政党が1議席をとる可能性」としている。

どんな集団にも一定数の支持者がいるのは仕方ない。しかし、議席獲得という意味は重い。ざっくり100万人規模の得票に届いてしまいそうということだ。繰り返しになるが、個人的にはガッカリとしか言いようがない。

当レターの読者には改めて示すまでもないが、参政党はトンデモ要素を煮詰めた団体だ。ノーマスク、反ワクチン、陰謀論、スピリチュアル、偽医療、疑似科学、デタラメ歴史観などなど……それらの有象無象が、この国の政治に入り込もうとしている。

コロナ禍と政治不信もあってのことだろうか。ネットリテラシーの低い、騙されやすい人が増えたと感じる。マルチや霊感商法などが無くならない訳だ。

(政見放送で発言する、参政党の神谷氏)
(政見放送で発言する、参政党の神谷氏)

ただ、実はこのたびの各社の調査に対し、私個人としては、希望的観測も含めて全く違う予想をしている。すなわち、参政党は議席をとれない。

事前の想定よりも振るわず、新聞各社の予測は外れるということだ。

そうであって欲しいという期待をかなり込めている。別に選挙ウォッチャーでもなんでもないので、結果が出た後でここを切り取るのは止めておくれよ。当たった時だけめちゃくちゃ褒めてちょうだいよ。

では、議席をとれないと思うその理由を。

簡単に言えば、参政党の広がり方を見れば分かるように、アレな人たちが群れて熱狂しているだけということだ。

つまり、従来の調査方法でもって、たとえば「参政党に投票すると言う人がこんなにいる」の事前情報が、そのまま「有権者全体の何パーセントが投票する見込み」にはならないのではないかと考える。メディアはそこを少し見誤っているのではないか。

この手の集団の支持数は、必ず頭打ちになる。例えば100人を調査して3人の支持者がいたとしても、全国の有権者の3パーセントの投票には直結しないはず、と。

本当に願望も込めてだが。

この考え方に至ったのは、ツイッター上の動きを観察してのこと。

私は裏アカウントで、反ワクチン派や陰謀論者(もちろん参政党員を多数含む)を2000以上も捕捉している。そこでは参政党について肯定的にバズっている投稿も見かけるが、よく見ると内輪だけでの盛り上がりで、見事なまでに外部への広がりがない。

このことは、いわゆる「反コロナ」と呼ばれる、現行の感染対策などに非科学的な言説で抗ったり、データを捻じ曲げて知ったかぶって勝ち誇るような、反ワクチン・ノーマスク界隈の連中のツイートでも似た傾向がある。

ちなみにここに類するQアノン信奉など過激派の陰謀論界隈は、ほぼ参政党を嫌悪している。彼らは「自民の補完勢力だ」「統一教会と繋がりがある」など、独自の陰謀的解釈を見つけ出してしまっているからだ。(参政党側はいずれも否定している)

参政党の支持層は、同じような主に中高年でも、反標準医療、オーガニック信仰、スピ系自然派、オリジナル自己啓発セミナー業者などを中心としたライトな陰謀論者が多い。これでライトってのも、いかがなものかとは思うが、これらに関わる人の全てが陰謀論者と言っている訳ではないので勘違いしないように。

要するに、参政党に関して肯定的な投稿がすごく拡散されたように見えても、党員8万人近く(これも恐ろしいことだが)の反応だけで成り立っている。

それをリツイートする者を一人ひとり観察していくと、総じて個々ではフォロワー数が少なく、そのフォロワーも仲間内。外から見れば、「こいつら何言ってんの。気持ち悪っ」でしかないことが多い。みんなわざわざ否定しないだけだ。

そして実は、参政党の街頭演説でも、この現象と同じことが起こっている。

「演説にこんなに多くの聴衆が」のように取り上げられがちだが、決して一般の有権者が熱弁に引き込まれて足を止めている訳ではない。実際に聴きいっているのは、ほぼ信者と演説動画の再生数に味を占めたユーチューバーたち。「動員などしていない」と言うのはその通りかもしれないが、信者らが現地で聴きたいからわざわざ行っているのだ。

そして、その密集したノーマスクのオレンジ色の集団を、通りすがりの人が「なんだあいつら」とチラ見するのみである。

演説でどんなことを言っているか

さて、改めて、参政党はその熱狂的な集会(演説)で、どんな説を展開しているかを取り上げよう。

幸いなことに、切り抜き動画などが多く出回っている。現地に出向かなくてもサンプル集めは捗る。面白いのは、参政党支持者の視聴をターゲットに動画を作成する人が、「この内容はヤバいから流すのを止めよう」などと深く考えていないこと。

そのせいで、発言が全世界に垂れ流しになってしまっている。規制対象になるワクチンや公衆衛生の誤情報などに気を配ればいいとだけ思っているのだろう。

おかげ様で、私のYouTubeとTikTokアカウントは、参政党の動画ばかりオススメに出てくるようになった。この関連動画が出まくるシステム、どうにかならんのか……。

類似性があるせいか、変な電波系、スピ系、陰謀論の動画が次々に紹介されてしもうて。こんなの並みの精神力では耐えられない。なんて情報汚染だ。俺じゃなきゃ染まっちゃうね。

では、参政党の主軸「5レンジャー」と呼ばれる比例候補の面々を取り上げつつ、その発言から、「うわぁ」となった話を紹介していく。

炎上したものもあって、ご存知の方も多いかもしれないが、備忘録的に。

▼神谷宗幣氏(事務局長)

参政党=神谷である。全国的な知名度は低いが、もしも地球が平らになるような奇跡が起きて参政党が覇権を握るとしたら、間違いなく王になる男だ。本人は今のような参謀のポジションがいいと思っているかもしれないが。

この人に関しては、今回の選挙がどんな結果になろうと、色んな意味で今後ずっとマークしていきたい。それだけの価値がある。あの神谷というプレイヤーには。

演説が非常にうまい。色んな活動家としての日々を経て、やっと自分の思い通りにやれる今の状況が楽しくてたまらないのだろう。そのせいか、冷静なようですぐエキサイトする。批判にも過敏に反応する。それがまた支持者を固めるのだが。

そもそも保守的な考え方が過ぎて、なんでもすぐGHQのせいにする。これも参政党あるあるだ。

懐古主義や、「古き良き日本を」との精神はいいかもしれない。しかし、他国の文化も取り入れながら形成されてきた現代の様々なものを「自分らの思想」のもとにぶち壊そうというなら話は別。

妄信的な聴衆に、海外からの介入を仮想敵として植え付けることになってはいないか。それが差別的にもなりがちで、怒られが発生している。

敵視するグローバル資本主義をユダヤ資本主義と表現して指摘を受けたのがこちらだ。

Barak Shine バラク・シャイン 🇮🇱
@BarakShine
1/【「ユダヤ資本」に国が売られる】という表現は、人種差別的なレトリックです。

かつて、ユダヤ人だという理由で600万人ものユダヤ人を虐殺したのも、この中で言及されているような間違った情報の拡大から起こりえたことです。

⬇️⬇️
2022/06/20 15:35
671Retweet 1282Likes

そして、神谷氏が本当に調子に乗ってしまっているのでは、と私が思ったのは長崎県での演説だ。

個人的な意見と前置きはあったが、「原爆を落とされた広島と長崎で世界一の原子力潜水艦を作って欲しい」などと述べた。

その上で、それらを日本中の海に浮かべ「核を持っていると思わせて」他国をけん制すると。韓国などから指摘されたら、「対馬あたりを独立させればいい。そして核を持たせて日本と同盟を結べばいい」。

(TikTokの切り抜き動画より)
(TikTokの切り抜き動画より)

仮にも国政に出たいって人がこれを言うか?

リップサービスにしても酷すぎる。そこは選挙の演説の壇上だ。仲間内で飲み会やってる居酒屋じゃねえんだぞ。

▼吉野敏明氏(共同代表)

続いてこの方は、自身の経営するクリニックで、メタトロンなる「波動機器」を扱う歯科医だ。その件についてと、トンデモ発言が多い人であることは以前にも解説した。

炎上した「戦前の日本に小麦はなかった」の一連の発言。これらは「(外国産の小麦で作られた)パンを食わずに国産の米を食え」という参政党の共通認識から来るものである。

それが行き過ぎるからこうなる。

アームズ 魂
@fukuchin6666
げ。本当に「戦前の日本に小麦はなかった」って言ってる…
我らうどん県民からの票は要らんということですね。
2022/06/29 09:03
6500Retweet 11979Likes

吉野氏は参政党に属する以前から、Facebookで「子どもをアレルギーにしたくなければガードレールを舐めさせろ」「新型コロナを不活性化する量子物理学的場を作っている」などの意味不明なことを言っていたのを見かけた。

(吉野氏のFacebookの投稿より)
(吉野氏のFacebookの投稿より)

そもそも悪目立ちを楽しむ人ではあるのだろう。

今回の選挙演説でも「耳の位置が低い人は温厚な人。天皇家はみんな耳の位置が低い。昔の人は温厚な人を探して天皇になってもらった」や、「『腹が立つ』というのは、怒って胃がキューっと細くなって立っているように見えるから」などなど、多くの珍説を発している。

(演説を流したYouTube動画より)
(演説を流したYouTube動画より)

このような例を挙げていくとキリがないが、歴史観から慣用句の語源まで、デタラメや根拠不明なことを真実であるように言い切るのがこの人の特徴だ。

「ほおおー」と唸っている演説会場のお前ら本当に大丈夫か?

ここは居酒屋じゃねえんだぞ(2軒目)

▼武田邦彦氏(アドバイザー)

参政党で最も知名度のある御仁。この人に関しては、今後も触れることがあると思うので省略したいぐらいだ。

かつての放射能デマから何からいろいろと酷い。逆張りで声高に持論を展開し、「闊達な面白いご老人だ」と人気を獲得していくスタイルも「ホンマでっかTV」ならいいのかもしれないが、選挙でそれはいかんだろ。

山梨県での応援演説では、学校の成績の良さで人間の価値は決まらない、との意図なのだろうが、このように語っていた。

「日本人は、かけがえのない人やお母さんを大事にすることの方が上。学校で、小学生から悪い、日本より下等な文化、ヨーロッパとかアメリカとかは全部下等な文化ですよ、だって力が強い金がある知恵がある、何の役に立つんですか。人間は人間そのものが大切なんです。外国は力づくだから、5パーセントの人は良いめをみたけども、90パーセントの人はみんな辛い人生を送った。日本人がほとんど幸せな生活を送ったのは価値の置き方が違ったんです」

日本は素晴らしいということが言いたいのだろうが、ちょっと分かりにくい。しかし、この言い方は不適切でしかなくないか。

拍手を受けていたが、何から何までよく分からない。外国だって人を大事にするし、人間が大切だろうよ。何を断言しちゃってるの。むちゃくちゃだよもう。

▼松田学氏(共同代表)

この人も以前から触れているが、唯一の国会議員経験者(衆議院議員を1期)。党内ではずいぶんと評価されており、財務大臣を任せたい逸材ぐらいに思われているようだ。

いつも自信満々。国債を期間限定のデジタル通貨にして配れば景気が良くなるみたいなことを述べている。前にプレミアム付き商品券ってのがあったことを忘れたのだろうか。こんな人が経済に強くて政策を考えるってんだからお察しである。

演説は毎回同じパターン。参政党をメディアが取り上げないことについて支持者を煽っていく。「これだけ国民が盛り上がってるのになぜ取り上げないのか」。本気でこう思ってるなら国民のことをナメすぎだ。局地的に盛り上がってる支持者だけが国民じゃねえぞ。

大阪での演説。この人らお得意のアレが出た。松田氏は自身のYouTubeが1週間の配信停止になったことに言及。

「なんで外国のプラットフォームのYouTubeが、日本の政治の言論を規制する権限があるんですか!(支持者「そうだーないぞーー!」)日本をバカにするな!」

…あのさあ。参政党の連中、動画を消されるとすぐ「言論統制が」みたいに言うんだけどマジなんなの。

頼んでもいないのに勝手に便利なプラットフォームとしてさんざん活用しといて。YouTubeもいい迷惑だし、バカにするだろこんなの。

お 前 が 規 約 違 反 し た だ け 

何回言わせりゃ気が済むんだ。

松田氏によるナチスのプロパガンダまんまの発言と、反ワクチン集団・神真都Qの擁護に関しては、以前も触れたので省略する。

なぜ支持者はこんな人を敬っているのか。本当に不思議だ。

▼赤尾由美氏(共同代表)

中心メンバーの紅一点。大物右翼活動家の姪だとかの情報は個人的にはどうでもいい。

演説は最もヘタだ。しかし慣れてきたのか、日を追うごとの成長は見てとれた。

ほぼノーマークに近かったがしかし、調べてみると、とにかくエグいぐらいにスピっている。スピリチュアル系の大学教授や発信者らと近しいので、その薫陶を受けているか、初めからスピ愛好者なのかは知らないが。

(赤尾氏が出演している動画チャンネルのサムネイル一覧より)
(赤尾氏が出演している動画チャンネルのサムネイル一覧より)

それが顕著だったのは、神奈川県での演説。

「(天皇陛下の)一番大切なお仕事は祈り。今上陛下は今ものすごく祈りに集中されてると思います。この2年間のこの腐った状態を心配されて、なんとか国民が安心できるように、世界が落ち着くようにものすごいパワーで祈られてると思います。都市伝説なんで話半分で聞いていただけたらいいんですけど、天皇陛下って霊能力者的に霊能力があるそうなんですよ。(中略)富士山が噴火するんじゃないかとか、東京直下(地震)が来るんじゃないかとか言われてますけども、私の友人知人の霊能力者たちもいっぱい浄化したり、そういった震災を抑えたりとかしてるんですけども、やっぱり一番祈られてるのは天皇陛下だと思います」

別に都市伝説的に天皇陛下を持ちだしたからどうとは言わないが、さらっとすごいこと言ってないか?

友人知人の霊能力者たちが震災を抑えたり……?

相変わらずワクチン接種の普及も「殺人罪に近いぐらい罪深いこと」(仙台での演説)と言っている。はあ、そうでございますか。この辺はこの団体の共通認識だからもう諦めてはいるが。

また、つい最近もこの人がメインで、都内でどぎつい陰謀論満載の講演会を開催していた。こうなると、主要メンバーの中で最もキツいものを感じる。

黒猫ドラネコ
@kurodoraneko15
こちらが参政党の講演会。
ゲストがこんなのスライドにしちゃっても止めずに大真面目にやってんだもん。いくらなんでも陰謀論と妄言が酷い。これで国政政党目指すっつってんだから、その厚顔無恥ぶりに感動すら覚えるわ
#参政党
2022/07/06 07:27
1113Retweet 2043Likes

参政党の「5レンジャー」に関しては以上。

失言を探して突くようにはなった。しかし、こんなのはほんの一部。全てきちんと調査すればもっと色々とエグいことを言っているのが分かるはずだ。(もう聴きたくねえってのが本音)

決して切り取った批判ではない。もしも真逆のことを言っていたら「切り取った」ともなるだろうが、ヤバい中の一部分というだけだ。

参政党は、教育を大事にしているそうだ。

国を担う子どもたちを思うなら、どうかせめて選挙では、非科学的なことばかりを流し、テキトーなデタラメを散りばめる思想活動はしないでほしい。

政治の改革のために行動を起こすことは、全く悪いことではない。

しかし、「自分らがこうだと思った科学」「僕らが考えた最強の方策」で、その誤りも指摘されず批判も受け入れないまま持論でもって煽るだけでは、「目覚めた」とかいうカルト的なアレな支持者が自分達のリーダーを見つけて盛り上がるだけ。

その代表者を国政に出したところで、政治は変わるのか?

(以下は有料登録で全文読めます)

黒猫の見解「もう選挙のシステム変えろよ」

選挙期間中につき、いくら個人でやってはいても一応メディアではあるので、軽々しく特定の党や立候補者について「投票してはいけない」とは発せない。

ただ言えることは、これを読んだ皆様は、絶対確実に投票に行ってほしい。そして一人でも多くの人に、投票に行くよう呼びかけてもらいたい。

投票率さえ上がれば、比例当選のハードルは高くなる。これ以上、明らかにヤバい思想の議員はいらない。今この国にそんな余裕はないはずだ。

さらに踏み込んで問いたい。

今の選挙のシステム、なんとかした方がよくね?ってことだ。

この記事は有料読者限定です

続きは、1723文字あります。

下記からメールアドレスを入力し、有料登録することで読むことができます

登録する

すでに登録された方はこちらからログイン

今月の宣伝など。漫画連載スタートとか色々
誰でも
【潜入ルポ】神谷議員登場、叫ぶ六千人!目覚めのノーマスク大合唱は公式ソ...
有料限定
【潜入ルポ】「歯医者は感染者いない」「ワクチンは医療犯罪」党アドバイザ...
有料限定
【潜入ルポ】密着ノーマスク握手会!党のアイドル武田邦彦氏、歓声の中でヤ...
有料限定
【お知らせ】黒猫ドラネコの小説が漫画化!
誰でも
【潜入ルポ】新代表が言いたい放題「安倍元総理も賛同」?党員はメタバース...
有料限定
【潜入ルポ】目覚めちゃった六千人!「誰が安倍元首相撃ったか調べろ」に大...
有料限定
またお前か!K2シロップのデマは「ハサル液」のアイツ
有料限定