【潜入ルポ】密着ノーマスク握手会!党のアイドル武田邦彦氏、歓声の中でヤバめトーク連発?
参政党の政治資金パーティー③
どうも、黒猫ドラネコです。
台風の季節という感じですね。皆さまどうかお気をつけて。
この潜入ルポも早くも第3回となりました。私の筆が遅いのだけが難点ですが、なかなかの評判です。メディアが報じない、ここでしか読めない「真実」をぜひお楽しみください。
参政党員さん、いえーい、見てるぅ?
まあまあ、そんな怒らないでくださいよ。仲良くしましょう。せっかくなんで全党員とは言わないから2万人ぐらいはこのレターを有料登録してくれたらいいじゃないですか。
記事の全編に興味がある方はぜひ有料登録をお願いします。これまでの過去記事も全て読めて、月に3、4回ほど配信する最新記事がどこよりも早くメールで届きます。
(メールアドレス認証後に有料、無料を選べます)↓
ここで恒例の宣伝を。皆さまこちらにも是非ご注目ください。
ーーーーーーーーーーーーーー
【お知らせ】
9月23日(金・祝)の昼にトークライブ「スピ陰謀論文化祭2022」を開催します。
あの名物企画が秋の祭典に。「あなたを陰謀論者にする言葉」著者の雨宮純さんと黒猫ドラネコが、スピ系も含めた注目のトンデモを語り尽くすイベントです。
黒猫はアンチカルト漫画原作デビューで何を語る!?
日ごとに活躍の幅を広げる雨宮純の次なる注目案件は!?
反ワクチン集団の最新情報に参政党の真実、塩野郎にインチキ予言者、変なスピグッズにあの液体などなど…この機会にしか見られないスライドや、ぶっちゃけ話が満載です。
配信チケットご購入、ご来場を心からお待ちしております。ぜひ皆でトンデモウォッチに乾杯しましょう。
ーーーーーーーーーーーーーー
さて、潜入ルポ第三回の内容は次の通りです。
▽圧巻の握手会!全員マスクする気ナシ!
▽党のアイドル武田邦彦氏に黄色い歓声
▽「黒部ダムで富山湾がやられた」?
▽「魚のお母さんを呼べ」??
▽「東京の水なんか飲めません」???
▽「男の子は早く死ぬ」????
▽「温暖化防止しなくていい」?????
下の方、全部、武田邦彦氏の講演なんですけど、書いてて頭が痛くなってきましたね…。相変わらずでございましたですね。
この連載も多分あと2回ほどかなと思っています。それでは、今回も張り切ってどうぞー。
********
誰もマスク着用の規約を守らない
ちょっとしくじった…。
というのは前回のレターの最後の部分が有料登録者のみなので、無料で読めるここに繋がらない人が多い。
計画性のなさを露呈した。もういいやそれは。悔やんでも仕方ない。
前回の最後の部分をざっと言ってしまうと、講演が終わって40分の休憩時間に突入。それでロビーでの握手会がおこなわれるにあたって、司会者から「館内ではマスクの着用を」とちゃんとアナウンスがあった。詳しい文言はメモしていないが、言ったのは間違いない。
それで私は「さあ、果たして参政党の人たちはみんなでしっかり決まりを守ってマスクを着用するのか!?」からの「次回に続く」と綴ったわけ。
で、分かり切ってるけど結論から言うね。
(見渡すかぎりノーマスクの握手会)
するわけねえじゃんコイツらが。
アナウンスだってただのポーズだろう。なんならみんな休憩に動き始めぐらいに司会者が言っただけで、全く強い呼びかけじゃなかった。
どうすればよかったのかって、事前に神谷宗幣議員が「マスクに意味ないと主張は続けます。だけどそれとは別で、この施設を使わせてもらう上での決まり。それは守りましょ皆さん。場所の決まりも尊重できないでこの国や子ども達が守れるわけがないじゃないですか。そうでしょ!」
とかなんとか熱く発して(これ神谷氏の代役いけるな私…)なんなら得意のTikTokとかで拡散すればよかったと思うのよ。
そうすれば党員だって団結して今回だけはマスクしたと思うよ。知らんけど。
言うまでもなく、この人たちがどう思うかは関係ない。幕張メッセ側は以前からきちんとイベント開催のガイドラインを定めている。
(幕張メッセの感染拡大防止対策ガイドラインより)
しかし国政政党である参政党は見事なまでにこちらを完全無視である。
いやもう無視とかいうレベルじゃない。「感染拡大防止だって?ハハ、ワロス」ぐらいの勢いで松田学代表も神谷議員も、ニッコニッコのノーマスク。支持者とがっちり握手して記念撮影に応じて密着している。
握手券を買った人にとっては最高の交流だろう。自分の順番が来れば自ら食い気味に両手で握手に来てくれる。これぞ神対応ならぬ神谷対応。松田は知らん。
ちょうど隣でやってるサマソニで、勝手に「声出し煽り」をして炎上したバンドがあったらしい。そのバンドのことはあまり詳しく知らないけど、こっちはそんなの目じゃない。
もはやワンオクtakaならぬ反ワク過多で完全感覚dreamerなノーマスク密着交流がThe BeginningなんだからもうJust tell me why babyである。
しかしこんなの他の政党ならボロクソ書かれてんだろ。みんな参政党に甘すぎんか。
「まあ参政党だからな」みたいな「お察し」で済ますのってよくないよ本当に。ちゃんと平等に報じよう。みんなまだまだ知らないのよ、どういう政党か。
施設関係者はこれをどう見たのだろうか。こうなるのは分かっていたから、なんなら「使わせていいんですか?確実にガイドライン無視すると思いますよ」って幕張メッセに事前に連絡すればよかったな。
握手券がない人はレーンの中には入れないことになっているが、券がない人もみんなバシャバシャと遠巻きから写真を撮っている。なるほど、講演とスクリーンは撮影禁止だが、ロビーならいいらしい。
でもそんなに長居はしていられない。こんな密集した空間にいては厳しいので、少し外の空気を吸いに行くことにする。
党のアイドルに大歓声
しばらくの散歩を終え、握手会の続く中で館内のひと気のない場所を見つけ、ひさし状になった窓枠に腰をおろす。メモ帳を見ながら集中してPCに打ち込んで文字起こしをしていると、アナウンスが聞こえてきた。
次なる講演は武田邦彦氏の「エネルギー政策の予祝」だ。
あのM-1みたいな出囃子が聞こえる中で私は慌てて席に戻る。
御年79歳のでえベテランが登壇すると同時に拍手と大歓声だ。ギリギリ間に合って元の位置に着席できた。すると、周囲のおばちゃん連中がむちゃくちゃ騒がしい。
どうやら武田センセイのファンらしい。キャッキャウフフに耳を傾けると、信じられない言葉が発せられていた。