「陰謀論とニセ科学」トークイベントいよいよ開催!

5月3日開催です。陰謀論とニセ科学~あなたも騙されている~出版記念イベント
黒猫ドラネコ 2022.04.30
誰でも

どうも黒猫ドラネコです。

いつもレターをご覧いただきありがとうございます。

収益化が可能になってから、先週までに3本の有料記事を配信しました。

今後も同じように、多くの人に読んでいただきたい周知や注意喚起の部分だけ無料公開するスタイルで書いていきます。収益化に賛否あることに対する私なりの手法です。既に有料登録いただいた方、本当にありがとうございます。

私のライター業を応援したいと思ってくださった方や、活動に価値があると思っていただけた方は、後半部分のコラムや独自見解まで全文がスムーズに読める有料登録をご検討いただけたら嬉しいです。取材活動などに有り難く使わせていただきます。

(登録ボタンからログイン後に切り替えができます)

ところで、睡眠時間を削って一生懸命に書いた記事より、「インチキ予言者の天瀬ひみかお前マジでふざけんなインチキチキン野郎が」の記事が依然アクセス数トップなのはどうしてなんでしょうねえ…。

こちらは無料登録で全文が読めるのですが、これを出したことによって登録してくださった人の数も断トツ。しかもなんと現状の登録読者数の5倍以上ものアクセスがあります。なんなんだこれは…。やっぱり天瀬ひみか信者って、実在するの…?

すごく不思議なので、引き続き検証していこうと思います。しかし、記事が人気だからってひみかチャンばかりに触れることはしませんよ。

結論として「インチキです」の一言なので…。

それはさておき。

今回の記事は全公開。目的は、隠すことなくモロに宣伝でございます。素晴らしい企画に呼んでいただいたと思っているので開き直ります。お許しを。

こちらのイベントのご案内です。

いよいよ5月3日(火・祝)昼12時から、ネイキッドロフト横浜にて、

「陰謀論とニセ科学~あなたも騙されている~出版記念トークショー」を開催!

著者の左巻健男先生(@samakikaku)が登壇します。

理科教科書の監修もされている方で、東京大学非常勤講師。元法政大学生命科学部環境応用化学科教授。『理科の探検(RikaTan)』の編集長です。

左巻健男先生(ダイヤモンドオンラインの連載より近影)
左巻健男先生(ダイヤモンドオンラインの連載より近影)

これまでも数々の書籍を世に出し、メディア出演や講演会でも、親しみやすく分かりやすいトークとともにニセ科学と戦う姿勢を示しておられる左巻先生。

社会の闇であるトンデモ業者さん達に敵視され、不当な攻撃を受けながらも、科学と論理的思考で対抗し続けておられる光の戦士です。

いや、誤解を招くなこれは…。「真の」光の…うん、光はもういいや。

先生の今回の新刊「陰謀論とニセ科学」(ワニブックスPLUS新書)では、SNSで再燃している身近なデマ、健康被害をもたらす胡散臭い情報なども相変わらず斬りまくり、タイトル通り、満を持して巷にはびこる陰謀論にも言及されています。

人工地震、911テロ自演説、胎内記憶、あやしい代替医療、水に関する虚業などなど… 最後までテンポのいい解説が楽しめる一冊です。

私のような文系でも、小難しくなくて内容がスッと頭に入ってきましたよ。

4月発売の新刊です
4月発売の新刊です

しかし、なんでこちらの出版記念イベントに黒猫ドラネコが…?

実は私にも分かりません。しかし、日ごろのトンデモ観察の姿勢が認められたのか、左巻先生の傍で相槌を打てることは本当に光栄です。

先日、打ち合わせをしましたが、特にオーガニックや、塩・重曹への信仰の話などが大盛り上がり。さらには、

黒猫「バクチャーというのがありまして」

左巻先生「いやー…知らんなあ」

黒猫「あとはハサル液っていうインチキな液体がですね」

左巻先生「え…なに液…??」

と、こんな感じで滞りなく(?)進みましたので、当日も気になるトンデモ案件をぶち込んで左巻先生をどれだけ困惑させられるのか、想像しただけでわくわくします。

気になるものをどんどん聞いていきたいですね。来場者や視聴者からの質問コーナーも設けますので、黒猫が捕捉しきれなかったものはぜひ直接聞いてみてください。

今回の先生の新刊と、イベントの肝はやはり「ニセモノを見抜くセンスを高めよう」でしょう。それは私も含め、専門的知識のない普通の人に必要なことだと思います。

こうした自己防衛のためのお話を書籍の内容に沿ってざっくばらんに話していただきたいと思っています。もともと興味を持っている方だけでなく、きっと多くの人の役に立ちます。

(「普通の人に向けて」と、左巻先生の言葉。新刊の表紙裏より)
(「普通の人に向けて」と、左巻先生の言葉。新刊の表紙裏より)

どんな人がニセ科学や陰謀論にハマるか、既にハマってしまった人にどう対応していくべきか。このへんも深堀りしていけたらと思います。

という訳で、今は一生懸命に準備を進めております。ご視聴、ご来場を心からお待ちしております。

おかげさまで配信チケットが人気のようですが、まだ来場チケットもありそうです。ぜひ一緒に楽しく「ニセ科学と陰謀論」について勉強していきましょう。当日ご都合の悪い方は、ライブだけでなくアーカイブ=録画配信でも視聴できますよ!

ちなみに、左巻先生と私のイベント終了後の夜の部は、

が開催されるそうで。これほど客層が被らないように計算された構成は、LOFT側の陰謀の匂いがしてきましたね…(?)

(黒猫ドラネコ)

ぜひこの記事のシェアを宜しくお願いします。

次回は、このイベントのご報告に加え、コラム部分だけ有料記事「なんじゃそりゃ。反ワクチン裁判」をお送りする予定です。

「黒猫ドラネコ【トンデモ観察記】」をメールで読みませんか?

無料で「黒猫ドラネコ【トンデモ観察記】」をメールでお届けします。
コンテンツを見逃さず、購読者限定記事も受け取れます。
今月の宣伝など。漫画連載スタートとか色々
誰でも
【潜入ルポ】神谷議員登場、叫ぶ六千人!目覚めのノーマスク大合唱は公式ソ...
有料限定
【潜入ルポ】「歯医者は感染者いない」「ワクチンは医療犯罪」党アドバイザ...
有料限定
【潜入ルポ】密着ノーマスク握手会!党のアイドル武田邦彦氏、歓声の中でヤ...
有料限定
【お知らせ】黒猫ドラネコの小説が漫画化!
誰でも
【潜入ルポ】新代表が言いたい放題「安倍元総理も賛同」?党員はメタバース...
有料限定
【潜入ルポ】目覚めちゃった六千人!「誰が安倍元首相撃ったか調べろ」に大...
有料限定
またお前か!K2シロップのデマは「ハサル液」のアイツ
有料限定